人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OdaP流小田原コラム

OdawaraPR管理人による独断と偏見にあふれた小田原コラム。
ネタがないので雑記
紹介するネタがありません。
すみません、はまりまくってる近隣の某所のレストランに2日連続で通いました。
はまりまくって新しいトコ開拓するよりそこに行ってしまいます。

なのでぜんっぜん時期的にもあってないんですが雑記ネタ・・・。

うちは両親が行事をちゃんとやる方なので
かぼちゃ&ゆず湯、柏餅&菖蒲湯、七草粥、お汁粉(鏡開きね) などなどは当たり前の世界なのですが、もちろん節分もちゃんとするのです。
鬼のお面などはかぶらず豆をまき、歳の数+1 豆を食べ、恵方巻を食べるわけですが、
うちって豆まくとき

福は内、福は内、鬼は外、鬼は外、鬼の目をぶっつぶせ~

ぶっつぶしちゃうんですよ、怖いですね。
むしろ昔話にもある「福は内、鬼も内」と言って鬼に財宝を持ってきてもらうほうが好みなのですが。
昔から「ぶっつぶせ」なんですよ。
で、ネットでググってみたんですが、山梨やら京都やらあちこちで似た様なかんじでぶっつぶしてるらしいんですけども。

小田原ではぶっつぶせなのか、うちの父の実家の周辺のみがそうなのか。
そのへん調べてみたいものだなんてことを急に思い出しました。
皆さんの家ではぶっつぶしてます?
by odawarapr | 2007-03-19 00:37 | コラム
<< ひさびさの魚広さん なんですか、コレ。 >>


by odawarapr
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンタ


昨日今日


本サイト
OdawaraPR

↑神奈川県小田原市を地味にPRしてます!こちらもよろしく^^
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧