OdaP流小田原コラム

OdawaraPR管理人による独断と偏見にあふれた小田原コラム。
カテゴリ:グルメ( 14 )
はじめて自分ルール外のものを載せてみる
えっと、ぷぅ一歩手前の管理人です、こんにちは。
先日動悸の検査結果でまして、やっぱストレスでした(笑)
心臓には異常なし。

まあ、あれだけゴタゴタしてりゃストレスでヘンになるわな。
ということで、いまだに動悸が・・・。
これは就業中のストレス後遺症&派遣元との対決がまたあるだろうってのと
わたくしの住んでいる場所が最近モラル低下してまして、毎日毎日五月蝿いんですわ。
ストレスたまるたまる。
昼間五月蝿く夜五月蝿い。生活雑音のレベルじゃないんだ、これが。
そしてもうしばらくしたらヒヨピでまた五月蝿くなるのであろう・・・。
とっとと次みつけんと(涙)

ところでですね、先日梅観に行ってきました。
曽我梅林には行ってませんが、辻村農園とフラワーガーデンに。

ではまずは辻村農園
辻村農園
入場無料、無料駐車場あり(台数すくなめ)、トイレとかもあります。
近くにわんぱくランドとやらもありますが、まったく興味がないので行ったことありません(笑)
辻村農園の駐車場がいっぱいだったらわんぱくに停めても問題なしです。
ま、それ以前に辻村農園がいっぱいだったのがみたことないけど(笑)
b0043626_13275982.jpg

場所によりますがあんま咲いてませんでした。
今年って暖かかったのにいきなり雪とか降りまくっていたからでしょうか。
これだけじゃなんなので
b0043626_13285358.jpg

梅(みればわかるって)

でもって次はフラワーガーデン
小田原フラワーガーデン
園内は入場無料。ただし、トロピカルドーム(だっけ?)は200円。
こちらも駐車場とかあります。

最初に温室行っちゃった。
b0043626_13301580.jpg

ヒスイカズラがいっぱいつぼみつけてましたよ。
あと
b0043626_13294847.jpg

小田原メダカがいたのですが、人影がうつるとすぐ逃げ出すのでボケボケ(涙)

あとは梅園の梅3連ちゃん
b0043626_13305930.jpg

b0043626_13312548.jpg

b0043626_13315248.jpg

えっと、やっぱ場所によって咲いてるトコと咲いてないトコがあります。
あと、さすが小田原市と思ったのが、なんで梅園でわざわざ青竹で花入れ(結構長くて地面にささってる)に梅の花とか菜の花とか生ける必要があるのか。
だってすぐ側に梅咲いてるんだよ?なんでそんなことする必要があるの?
竹がかわいそうです、そんなので切られるなんて。

とまあ、ちょっと毒舌入りましたけど、そういうの無視すれば結構いいですよ、フラワーガーデン。
犬嫌いの人にはちとつらいかも。犬連れ多いから。
あと風強い(山の上だから)
車じゃないと行くのキツイ(バス本数少ないッス。田舎だから高いと思うし)

それはそれとして。
久々のお持ち帰り品。
松坂屋本店
住所:小田原市南町1-9-25
松坂屋本店
電話:0465-22-5276
営業時間9:00~18:00 
定休日:日祝定休
何故小田原の店は日曜が休みなのだろう・・・。

えっとですね、こちらは和菓子屋さんでして。
他に笹梅、コケコーなんかも有名です。
梅苦手なわたくしにはつらい一品笹梅はともかく、コケコーはふわっふわで美味しいのです。
でも今回は北條氏ゆかりの名前がついた
b0043626_165514.jpg

北條幻庵だす。150円也。
中はですね
b0043626_1665586.jpg

こんなカンジ。更に半分に割ると
b0043626_1672729.jpg

つぶつぶがのこった小豆の中にわたくしの大好物ぎゅうひが。
周囲にはグラニュー糖(多分)がまぶされておりまする。
で、コケコーもお茶菓子もおいしいよ?
ただ、ちょっと不満はきんとんがやわらかすぎでなかが粒あんということかな(笑)
うぐいす餅が粒あんなのもちょっと・・・。
でもおいしいよ?(説得力なし)

で、次がですね・・・・。
ワタクシこのブログおよび本サイトでとあるルールを定めておりまして。
というのが「小田原限定」
小田原市の周囲には色々観光地(箱根とか、湯河原とか色々・・・ね)あるじゃないですか。
ガイドブックとかでも「小田原」と書きつつ必ず箱根と一緒。
テレビでもそう。というのが不満で自分が紹介するにあたって【小田原限定】にしようと。

が、今回だけそのルール破らせてください。(そんなこと言って今後破りまくりだったらどうしよう)
というのが、先日ちょっくら箱根の某温泉に行ったのです。
その帰りにとある店発見!
が、そこが、小田原と箱根の境界線のあたりでして・・・。ちょーっと箱根なんですよね(涙)
気になったので昨日ちょっくら行ってきたんですが、おいしかったんです。ええ、とっても。
ということで、本来は箱根町湯本になるのでMyルール的には紹介できないのですが、ほぼ小田原ってことで載せちゃえ!と。
ま、テレビ東京とかの番組で「地球博物館は箱根」って紹介してたこともあるし(住所は小田原市入生田です)微妙だから許してつかぁさい。

ということでご紹介します。
足柄麦神 麦師さん
b0043626_1646314.jpg

住所:足柄下郡箱根町湯本71-5
足柄麦神 麦師
1国を箱根方面に行くと箱根町~って書いてある標識(看板?)が出たちょい先あたりです。
あ、車での話です。
電話:0465-83-9600
営業時間:10:00~18:00(2月まで) 10:00~18:30(3月)4月以降はよくわかりません。
定休日:不定期? 2月は27、28日 3月は6、12、13、19、27日(店外と店内に張り紙してあった)
駐車場:店の横(箱根寄り)にあります。
2月にオープンしたてのお店らしい。
ぶっちゃけ最初見たときは「うーわー入りづらそう(笑)」だったのですが、覚悟(どんなだ)を決めて行ってみたら店の前に黒板で
「本日のおすすめちくわーる200円」
ちくわーるって一体・・・?も1つのおすすめも180円。あ、大丈夫、怖くない(金額が)
ということで入店
店内撮影禁止だし、レシートには「パン」としか書いてないのでどれがどれだかまったく(笑)
正式名称も覚えられませんでした。
b0043626_16441049.jpg

食パン370円
食パン以外は全部金額があいまい(笑)
母上がすんごく気に入ってました。
b0043626_16451254.jpg

b0043626_16454580.jpg

抹茶の揚げパン
脂っこくなくていいかんじ。もっと抹茶味でもOKですが。
断面を見ていただくとわかりますが、中は白いです。
b0043626_1885424.jpg

b0043626_16464342.jpg

チョコチップのパン350円だと思いマシた。
最初棒状のがあって、そっち買おうとしたのですが、もっと大きいハート型ってのがあったのでそっちに変更。
棒状のと味が一緒かどうかは不明。
チョコが美味しいんですよ、甘すぎなくて。パンと合ってるの。
b0043626_16465981.jpg

b0043626_18104086.jpg

ブトウパン
干しぶどう苦手なので食してません、すみません。
b0043626_18111741.jpg

b0043626_18113183.jpg

枝豆(クリーム)の揚げパンとなっていたのですが(多分)
味が抹茶だった。が、オイラ的にはこれが一番好きかも。
これ買いにまた行きたいもの(笑)
b0043626_18114511.jpg

b0043626_1812775.jpg

クリームパン。
甘味抑え目のふわふわパンです。

オープンしたてのお店だからか、試食たくさん用意されてました。
黒板にあったアンパンも食べたけど甘味がおさえてありました。
でも粒あんだったので(粒あん苦手)購入は控えてみた。
あと、なんか「新製品ですー」ってくれたやつがものごっつたこ焼きを思い出させる味でしたの。
和風創作パンみたいなこと書いてあったしな・・・・。
ということですんごく気に入っちゃいましたの。

2つつっこみをいれさせてもらえば
店内にあるオブジェみたいのジャマですよ(涙)
あとは、ポイントカードが1回目は渡すだけ、2回目からってのが・・・。何故じゃ。
あれですか?観光客対策ですか??地元民なんですけども・・・・と内心つっこみ入れてました、ええ。
※オープン間もないせいか日によって大きさや味が微妙に違ったりします・・・

今回限り(の予定)の小田原外のご紹介いかがだったでしょうか。
小田原外でも書きたいトコいっぱいあるんだよな、ほんとは・・・。
マイルールを作るんじゃなかったよ・・・。
あと、PRとついているからおいしいとこしかかけないのがキモですね。
行ってみておいしくなかった店ネタがたまっている・・・。
で、そういうの書くブログ用意したんですが、某社(笑)ではなぜかフィルタにひっかかるので友人に教えられないし、
写真のUPが面倒なので、もしかしたらエキサイトさんで裏ブログ作っておいしくなかったトコとか載せる日が来たらよろしくです。

あと良い就職先あったらご紹介お願いします(笑)
とりあえずペケ社(わかる人にだけわかるギャグ)とケチ社(これも同様)だけは勘弁してください(笑)
[PR]
by odawarapr | 2008-02-27 18:39 | グルメ
スペイン料理です←閉店?
2009/6/13追記
トマスですが、閉店したっぽいです。
本日行こうとしたのですが、駐車場は荒れてるし
壁にあった看板?がなくなっているし、
ドアは閉まっているし。
もしかして夜ならやってるのかな…?
でもあの雰囲気は多分閉店じゃないかと…。

*********************************

えー「明日は」とか書いたままモチベーション下がってそのまんま放置プレイした管理人です、こんばんは。
えっと、まあ体調不良とか色々あるわけですが、その辺は最後にして・と。

えっと、すんごーーーーーーく久々に小田原にあるスペイン料理のお店に行ってきましたよ。
なんと!20年ぶり(をい)
はいっ!そこっ!年齢推測しない!!!(笑)
リア知人とかにはまったく年齢を隠さないわたしですが、ネット上では個人を特定されんためにも隠してますから。はいっ!だから推測しないっ!!!(笑)

ではデータから。
トマス サイトはこちら
↓お店の入り口~
b0043626_2022132.jpg

住所:小田原市本町3-12-24
トマス
TEL:0465-22-7835
営業時間:12:00~14:00、17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日が休)
駐車場:あり(6台程度)しかも、縦に長いので、詰め込み式だ。

なんでもね、スペインの5本フォーク(5つ星みたいなものか?)で修行した方の店らしいですよ。1970年Open。どこかで「日本一古い」と読んだ覚えがあったのだが、日本一古いのは神戸のスペイン料理店であった・・・。
でも小田原では確実に一番古いよ(ていうか1軒しかないと思う、スペイン料理)

さっきも書きましたが、なんと20年ぶり。
いつだったかのプリマベラさんのパエリアを食べて以来食べたい食べたい大騒ぎした母上と行ってきましたよ。
あ、でもこちらのお店ではパエリアじゃなくてパエジャですからー。

店内は天井が高く(だからちょっと寒いw)、スペインの雰囲気あふれる調度でございます。
b0043626_2029214.jpg

でもって、壁はひまわりだしー。
b0043626_20291593.jpg

テーブルはスペインのタイルでございますよ。
b0043626_20292920.jpg

ちなみに店内に流れるのはフラメンコの曲とか。
気分はスペインです。寒いけど。いや、スペインも寒い地域あるけどさ。

でね、ここで失敗したのですが、サイトにメニューがあるからいいやーって撮影しなかったらね・・・・
サイトのメニューって「XXX円~」~かよっ!それぞれがいくらかって載ってないの!
ああ、メニュー撮影すればよかったよ・・・・。
まあ大体オードブル800円~ですが、1品1200円、1500円、1800円くらいだと思ってください。1500円のが一番種類がありやす。ちなみにトルティージャで1200円です。
肉料理とかはたのまなかったのでようわかりまへん。
パエジャは鶏肉ので1800円となってましたよ。シーフードで2000円だったと思う(違ったらごめんね)イカスミが2200円だったような・・・?スペシャルシーフードだと2500円。
パエジャは1人では注文できまへんので2人以上で行きませう。
しかも、パエジャは40分かかりますので、心していきましょう。

ということで、ホントはパエジャだけで十分と思っていたのですが、40分間なんもないのもなんなので、オードブルの盛り合わせ800円とパンを注文。

↓オードブルの盛り合わせ
b0043626_20294868.jpg

お店の人には「全部酢漬けなのでトルティージャの方が・・・」とか言われたのですが、やっぱ盛り合わせが好きなんじゃ!と。パンなしじゃきっついです。パン注文してよかった。

では恒例、1つずつアップで撮影b0043626_203177.jpgb0043626_20312162.jpg

ドライトマトとオリーブ。ドライトマト美味じゃった。オリーブはかな~りしょっぱいです。
b0043626_20314533.jpgb0043626_2032016.jpg

ケッパーベリーとギンディージャ。ギンディージャってとんがらし・・・だよね???あり?
でもって
b0043626_20323251.jpg

パン。ちゃんとスペインパンです。スペインのパンは固いのです。
しかし、メニューにパンの記述がなく、ガーリックトーストのつもりで注文したのですが、普通のパンが出てきました。
一度ガーリックトーストにトマトすりつけるってパンを食べたいのだが・・・。名称がわからん。
でもこのオードブル頼むならやっぱしパン頼んだ方がいいですよ、辛いですよ、マジで。

食べ終わってもメニューがとんと出てこなかったので、私が好きな中丸明さんのお話とかを母上にしてましたよ。
中丸明さんはスペイン大好きな作家さんで私は好きだ、こういう人。
読む人の好き嫌い激しいらしくて私が知ってるかたは「イマイチ」と言っていた。
興味持ったら著書はこんなかんじなので、どーぞ。
私はハスプブルグ一千年とか絵画で読む聖書とか、スペインひるね暮らしなんかが好きです。
ハスプブルグ一千年は「皇室の人間もやっぱ人間なのね」と思います。
絵画で読む聖書はかなーり・・・・下品(笑)聖書とっつきづらいと思う人にはお勧めかも。
外国の映画とか絵とか聖書知らんと辛い記述多いからここから入門、どうでしょう。
★決して出版社の回し者ではございません、ええ。
スペインひるね暮らしはスペイン料理の記述とかいっぱいでてくるので、まさにスペイン料理屋で語るにふさわしいな、と。
あと中丸さんが愛している(笑)狂女王ファナのお話なんかをしているうちにメイン登場
b0043626_20324763.jpg

魚介たっぷりのパエジャ。2人前のくせして米は5合使用していると、よそのテーブルで語ってました(笑)
b0043626_20331529.jpg

取分けてからも撮影~。
たんまりレモンをしぼってからがしがし食べましたです。
ああ、パエジャ鍋ほしい。パエジャコンロも(特殊なコンロがあるらしい By中丸氏のスペインひるね暮らし)

そして、パエジャといえば芯のある米!昔より芯なくなりましたが、やっぱり芯がある米でしたよ。
あと、パエジャといえばおこげです。最初ちょっとコゲすぎ??と思ったのですが、食べるとそうでもないのです。
ちなみに20年前(笑)このトマスさんでおこげがぜんっぜん取れなくて丸々残そうとしたら
「おこげはこうやってとるんですよ~」と教えていただいた方法で
b0043626_20333072.jpg

完食(笑)

そして久々の
b0043626_20334770.jpgb0043626_2034128.jpg

トイレシリーズ。
トイレも寒い(をい)けど、こじゃれてて綺麗です。壁には「ゲルニカ」がかかってました。もちろんレプリカ。トイレまでスペインだったよ!

ちなみにコースだとオードブル、サラダ、パエジャ(鶏肉または魚介)、デザート、エスプレッソで5500円くらいだったと思いました。

お店の人にはきけなかったのだが、トマスはやっぱ「疑い深いトマス」さんから取ったのだろうか。
腰帯をターバンにしてインドに布教しにいった(と、言われる)使徒の1人・・・・。

まあそれはそれとして。
最近不整脈(というか動悸)で苦しんでます。
最初は「恋!?(好きな人いないけど)」とか言って遊んでましたが、気持ち悪いんですよねーあれ。イヤだわ。年かしら(笑)
でもって某病院に検査行ったんですが、むっちゃくちゃ高くて素で泣ける。
いつまでたっても貧乏から抜け出せないよう。
多分絶対ストレスが原因で、心臓(循環器)が原因じゃないと思うんだけどなぁ・・・・。

ということで、またしてもボンビのため放置します、すんません。
なんだかまずくなっちゃった店ネタならあるんですけどねぇ・・・・。

ところで、ぜんぜん関係ないのですが、エリザベス ゴールデンエイジが楽しみで仕方ありません。
エリザベス・・・。前作エリザベスは映画館の人が「小田原の人間はどーせ観に来ないだろう」と判断したらしく、上映せず、仕方なく平塚くんだりまで観に行ったのですが、ロングランになったため、小田原でも上映し始めたのでもっぺん行って観たあげく、WOWOWでやったときビデオに撮って観たおしたという・・・。
今回は最初から上映予定(しかもコロナとTOHO両方なー)
小田原の映画館は駐車場が無料ですので、近隣の方、オトクですぜ。
何が言いたいかというと、とにかく楽しみなんです、エリザベス。
[PR]
by odawarapr | 2008-02-10 21:32 | グルメ
いったとこネタですんません・・・
もう毎回毎回言ったトコだっつのに、つい写真を撮ってしまう私。撮っただけではなんなのでUP(笑)
皆さんワンパターンですんません。

ということでまずは

うおとらさんの
b0043626_218577.jpg

づけ丼
b0043626_21943100.jpg

海鮮丼

お次は魚市場食堂の
b0043626_211028.jpg

金目煮付け定食
b0043626_21102213.jpg

カマ煮定食
b0043626_21104854.jpg

カマ焼き定食
b0043626_2111426.jpg

再びカマ煮定食
あ、おかずしか撮影しとりません。

どんだけ同じところに通ってるんだって話ですわ。

でもってこちらが蛍田のパン屋 春小麦さん
b0043626_21115312.jpg

住所:小田原市蓮正寺125-9 電話:0465-38-2401
営業時間:9:00~19:00 定休日:不定期
地図
春小麦

やっと写真撮れましたです。で、UPしてませんでした(爆)
ということで、今は作ってないパンとかあるかもー。
ご主人が色々新しいものを作り出すことに喜びを感じているらしく、行くたびに違うパンがあったりするのです。

b0043626_21121415.jpg

一番お気に入りの黒豆と抹茶パン。
ほのかに甘くていい感じ。ケシの実がいっぱいついてるところがまたお気に入り。
豆の部分は奪い合いになります(笑)
値段ですか、忘れました(爆)
というか、まとめ買いするので、わからなくなるのです。
まさかその場でメモるわけにもいかんしな・・・。
b0043626_21123420.jpg

私の大好きなミルクパン(多分)にチョコをはさんだもの。120円くらいだったような。
が、夏場はチョコが溶けるので作ってなかったのです。秋になったから復活するだろうか。
b0043626_21125221.jpg

レーズンのパン。すんません、レーズン苦手なのでよくわからんとです。親がうまいうまいってバクバク食べてました。
b0043626_21131362.jpg

オレンジのブリオッシュ。ほのかに甘くてオレンジのカホリ漂う一品です。
b0043626_21133839.jpg

ラスク1
b0043626_21135983.jpg

ラスク2

ラスクは残ったパンで作成していると思われますので、日によって種類が違ったりします。
確か、150円也。
ラスク1の方が好みでございました。甘すぎず、サクサク。ラスク2もおいしいんだけど、ちょっと固いのです。

他にもカレーパンとか、フランスパンとか、フレンチトーストとか色々買って食べましたが、写真は・・・ね(笑)

ところで今バイオハザード観てるんですが、CMの入れ方が我慢なりません。
なんでそんなトコで切るんだ~~~~!
あと、1はやっぱしリッカー(個人的にベロベーロと呼んでいた)がボスなのが納得いかん。
2を観たつもりになってたのですが、どうやら観てなかったらしく、2観ないと3観にいけないよーーーー。2はあれですか、追跡者がでてきますか??
2来週やるんですが、民放でやるつーことはやっぱあれだよね、CMでイライラするんだよね・・・。英語版なら持ってるんだけど、英語わかんないしなー。

映像はサイアクですね、ゲーマーにしてみれば。
その点サイレントヒルはゲームの世界をそのままに再現しててすばらしかったけど、主役がなー、ウザいしなー。シビルがアレでアレされてアレだし(アレだらけ)

ソレより来年エリザベスの続編やるのがめっちゃ嬉しいんですが。行くわよう。

って、昔からの読者さんにはバレてますが、映画好きです。かなり偏ってますが。

次回は新ネタ。甘いもの屋さんです。
[PR]
by odawarapr | 2007-10-28 21:49 | グルメ
すんげー久々ですみません
ものごっつ放置プレイしてました、すんません。
ボンビだったのもあるのですが、たまに外食するとついついですね、行きなれたところに行ってしまったわけで・・・。
ということでその一部とそれだけじゃなんなので1つ新ネタを。

と、その前に

b0043626_22172561.jpg

今年還暦を迎えたと言って小田原市でイベントをしています、梅子さんです。

いやさ、還暦つったって、推定やんけ。
むしろ小田原に来てから60年おめでとうとかのイベントのがまだ納得行くのだが。
しかも、そんなんで客を増やそうとするのか、客くるのか!と思ったら、結構来てました(爆)
しかし、今日14時からケーキ贈呈イベントがあったのにすっかり忘れてた。
それはちゃんと梅子に食べさせるのだろうか(謎)

では今まで行った店一部

魚市場食堂 サイト
以前のレポはこちら
住所:小田原市早川1-10-1
    小田原魚市場2階中央 
TEL:0465-23-3818

魚市場食堂
営業時間:7:00~14:30(L.O.平日) 10:30~14:30(L.O.日曜・祝日)
       ※営業時間14:30までなので注意してください
定休日:月2回、魚市場平日休業日が休み 定休日はサイトでチェックしましょう
駐車場:あり 無料
喫煙OK

b0043626_2220931.jpg

すきみ丼(正式名称忘れた) 金額も失念。
b0043626_22203513.jpg

で、私チョイスのカマ煮定食780円
実はこの日以外にもちょくちょく行ってまして、カマ焼き定食とかも食べたんですが、一番好きなのはやっぱこのカマ煮定食です。もーうまうま。780円ってのも素敵だし。日によって大きさが大違いなのはご愛嬌ですが(笑)

ただ、最近混んでるんですわ・・・。人間ウォッチングに最適(違っ)。
いつだったかなんてある親子づれと一緒になったんですが、子供がね、あれきらいコレ嫌いって大騒ぎで。見てるこっちが不快でした。もーカレー食べさせとけよ、と。
ていうか、自分の子供の食べられるものとかわかるだろうがよ・・・。
通路とかに立ちはだかる観光客とか。こっちは出来たもの(カウンターまで自分で取りに行く形式なのだ)持ってんだよ、邪魔なんだよ、周り見ろよ!!!!!と。
もうサイアクッスよ。それがなければいいのになぁ・・・・。
しまった久々だっつのに毒舌モードだっ(笑)

お次はEPOにあるサクティさん
過去のレポ
サイト(ぐるなび)
営業時間:10:00~22:00
住所:小田原市栄町2-9-39(EPOの地下) 電話:0465-24-2086
サクティ
駐車場:EPOの駐車場がある 2000円以上の飲食&買い物で1時間無料
喫煙OK

b0043626_22304542.jpg

b0043626_2231746.jpg

b0043626_22312468.jpg


インドカリー好きの友人のリクエストで行ってまいりました。
ガーリックナンがむっちゃ美味しそうだったんですが、日曜の午後だったので辞めました。
いや、ニンニクくさいと周囲の人々に迷惑やん、電車通勤だし。
久々でしたが、やっぱおいしい。
ただ、いつもよか辛かったぞ、と。

ということで(?)、新ネタ
実は新ネタ3つくらいあるんですが(少なっ)どれにするか悩んだ結果本日は

都女寿司さん
住所:神奈川県小田原市飯泉218
都女寿司
電話:0465-47-4747(覚えやすいな、をい)
営業時間:11:30~13:30 すみません、夜の営業時間わかりません(だめじゃん)
喫煙:OK
駐車場:7台くらいかな・・・。
巡礼街道沿いです。最寄り駅・・・鴨宮になるのかなぁ・・・。
車で行くのが一番かもです。

いえね、なんか美味しいと聞きまして。そして「貝」の寿司が豊富だと。
貝好きなんですよ。期待して行ったんですけどね・・・。
1回目(2回行ってるんかい)はチョイスを間違いまして。

b0043626_2324660.jpg

美味しかったけど、貝率0%~~~~!(泣)

ところが、そのとき他の人たちが食べていたらしきメニュー。
b0043626_233538.jpg

入り口にあったんですが、むっさ気になりまして。行ってきたんですよもっぺん。
で、ちらしのほうに決定。
なんと
b0043626_2353810.jpg

茶碗蒸し付
b0043626_2355582.jpg

味噌汁もついてます。
これがね、どうやらいわゆる刺身とか切ってると切れ端とか出てくるじゃないですか。
そこを使ってちらしを作成している模様。
なお、味はすでについてます。
具はタコ、イカ、マグロ、カマボコ、貝のヒモ、サバ(?)、ブリ(?)などなどと、きゅうりと漬物が載って750円。しかも、コーヒー付。

大丈夫か・・・?とちょっと心配に。
小田原ってこう「この金額で大丈夫?」ってものが結構あるんですよね・・・。

ただね、ここの奥さん・・・・。
ちゃんと説明してくれんのですよ。
初回もそうだったんだけど、まったく説明(ていうか、メニュー見るヒマ)なし。
ちらしの時もね、メニューに「コーヒー付」となってたのでコーヒー頼んだのによそのテーブルに常連らしい人が来たら紅茶にしてたアルよ。
なんだよう。コーヒーよか紅茶なんだよう・・・・。
なので、自分から色々つっこんだ方がいいと思います、この店。

あとは、酢飯がちょっとすっぱいですね。甘めが好きだからな~うち。
具もちょっと味が濃かったかなー。ちょっと残念。
でも具はおお~~~~い(マンハッタンラブストーリーのカレー道場風で って古っ)
茶碗蒸しもちょっと辛口でした。
でもこれで750円。どーでしょう。

ということで、久々のUPでした。
あと2つ(2つかよ)ネタがたまっているので、近いうちにまた更新予定です。
なお、明日も新しい店に行く予定のため、もしかしたらネタのストックが3つになるかも。
期待しないで(誰も期待してないって?)待ってて下さい(笑)
[PR]
by odawarapr | 2007-10-20 23:21 | グルメ
再訪ネタ色々
すみません、PCの不調やらなにやらでUPできませんでした。>言い訳

では早速再訪ネタ、の前に。

b0043626_21573910.jpg

b0043626_21575376.jpg

小田原城の菖蒲が咲き始めたぞ、っと。
アジサイも咲いてます。なんかイベントもやってるらしいですが、オイラ的には興味なしなので(をい
ライトアップはやってるらしいですよ?

では今度こそ再訪ネタ。

うおとらさん。
住所:小田原市早川3-15-7(最寄り駅は箱根板橋だな)
うおとら
営業時間:AM11:30~14:00 PM17:30~21:00
定休日:日・祝
喫煙OK

第1弾はこちら
第2弾はこちら
第3弾もあるけどそっちは他の店といっしょなので興味がある方はグルメカテゴリでみてやってください。

b0043626_2155983.jpg

海鮮丼1000円ノーマルバージョン。

b0043626_21554137.jpg

海鮮丼、生シラスバージョン。

いや、これがですね、苦手なものを言うと違うものにしてくれるわけです。
または「シラスものせて~」とか言うとオプション(有料)でのせてくれるらしい。「XXのかわりにYYにしてー」ってのもありらしい。金額は時価なので不明。注文時聞いてみてください。


そして
b0043626_220051.jpg

久々のあんこうのから揚げ。700円(多分)
いや~うまいっ!アツアツとろとろ。最高です。これとご飯だけでも満足ッス。

あ、海鮮丼には味噌汁と香の物もつきますで。

そしてまたしても
レストラン葡萄舎さん
住所:小田原市堀之内202国原ビル101
葡萄舎
電話:0465-37-1856
営業時間:11:30~13:30、17:30~20:30
定休日:毎週火、第三月
駐車場:あり 店の前と店の裏多分4~5台分 裏は1台らしい
喫煙OK


第1弾はこちら
第2弾は他の店と一緒なので興味があるかたは「その他グルメ」カテゴリでみてやってください。

いえね、前日テレビでハンバーグやってまして。それ観てたらもうハンバーグ食べたくて食べたくて。でも同じようなハンバーグの店は小田原にはない。ハンバーグ食べられる店って・・・と考えたら葡萄舎さんしかうかばなかったとです。

b0043626_2245478.jpg

ジャンボハンバーグ。いやね、マジでジャンボでやんの(爆

b0043626_2263641.jpg

こちらはある日の日替わりメニュー。ハンバーグ&アジフライ。
いやさ、イタリアンハンバーグにしようと思ってたんだけれども、同じ金額で2種類食べれるならこっちにしちゃうよねっ。

あ、あいかわらず大量の味噌汁とご飯もつきますで。

あーいいかげん新規開拓しないとなぁ・・・。
誰か良い店教えてください。
ところで、ネタ切れです。あ、でもそういえばまだ紹介してないトコ2つあったわ、ネタ。
じゃあ明日は甘い方にします。
[PR]
by odawarapr | 2007-06-14 22:16 | グルメ
最近食べたもの
新規開拓がまったくできない管理人です、おはようございます。ぷーなので、こんな時間にUPする(笑
どうもねー、たまに冒険(というか開拓)して失敗するとしょんぼりなんですよねー。
で、結局同じ店に通ってしまうという・・・(汗

ではUPしてなかった間行った店を。

横浜銀行となりの栄華軒で
住所:小田原市栄町2-7-37

栄華軒

電話:0465-22-2314
営業時間:前よか短くなってしまって11:00~18:00
定休日:月曜
駐車場:スカイパーキングと提携してるらしい

b0043626_85437100.jpg

サンマーメン大量です。食べても食べても減りません。って、おいらが食べたわけじゃないんだが。
b0043626_8545163.jpg

ニラレバ。唯一食べられるニラレバです。ウマウマです。
b0043626_855925.jpg

餃子。アツアツでさめるまで食べられません(猫舌
b0043626_8552459.jpg

チャーハン。あいかわらず大量です。普通の1人前なら半チャーハンをオススメします。

最近また行ったんですが、値段がちょっと上がった・・・?50円ずつくらい。
いや、しょっちゅう行ってないからよく覚えてないんだけれども。
チャーハン650円が700円になってたアルよ。
一緒に行った子が頼んだ半チャンラーメンは850円になってたし。でも安いし大量だから許す(笑

関●(フセ字)
最寄り駅は一応小田原。ちょっと離れてます。ならびに甘納豆屋さんがあります(バレバレだね)つーか、0465netさんに載ってます。

b0043626_8554131.jpg


きじ丼。
どうもすきなんですよね、●鳥(フセ字)のキジ丼。たまには違うの食べようと思うんですけどねぇ・・・。

そして、久々うおとらさん
住所:小田原市早川3-15-7(最寄り駅は箱根板橋だと思われる)

うおとら

営業時間:AM11:30~14:00 PM17:30~21:00
定休日:日・祝

b0043626_8555375.jpg


海鮮丼、ノーマルバージョン。

b0043626_856767.jpg


海鮮丼、いくら抜きバージョン。
相変わらず新鮮だわ、豪華だわ。ご飯が足りなくなるんスよね。大盛も出来るらしいけれども、そこまでは・・・(汗
他にも美味しそうな料理が目白押し。

とまあ、紹介したトコばっかです(爆

ぷぅになったことですし、給料入ったら新規開拓してみようかとも思います、ええ。
おすすめの店あったら教えてください。
[PR]
by odawarapr | 2007-04-17 09:27 | グルメ
同じトコばっか通ってしまった…
えー新規開拓せず(だめじゃん)同じトコばっか通ってしまった管理人です、こんばんは。

ということで新しい情報はあとで1つだけUPすることにして、いったトコの写真をあげまくります。

b0043626_20401773.jpgb0043626_2040659.jpg

b0043626_20395082.jpgb0043626_20392866.jpg

b0043626_2039688.jpg食道園の肉~。やっぱ食道園はウマいっ。
特に愛しているのはレバ刺なのです。管理人は生レバーなら食べられるのです。キムチは量が多いのよね・・・あ、ご飯もだよー。

食道園

b0043626_20345988.jpgb0043626_20355028.jpg

b0043626_20361511.jpgb0043626_20363318.jpg

b0043626_20365538.jpgb0043626_20371445.jpg

b0043626_20373456.jpgb0043626_20375269.jpg

b0043626_20381228.jpgb0043626_20383365.jpg

またしても行ってしまったコートデュサラ。
cote de SaRa
イルミネーションがうつくしゅうございました。
夜だと照明がかなり暗く、テーブルにろうそくを持ってきてくれます。

ちなみにこの後も行ってしまいました(爆
友人たちと。
次回はマジでタンドールばっか食いまくると約束しました(友人と

あ、あと、ナンなんですけど(ギャグじゃありません)
セットだと好きなナンを注文できるんですが、おかわりをお願いするとプレーンナンでお代わりになるそうです。と、メニューに書いてあったのに今回初めて気付きました。
でもものすごい満腹感なので、とてもじゃないけどおかわりなんかできません。
友人たちには「お代わりするっ」って宣言してたのにムリでした。
きっと来年早々にも今回来れなかった友人と行くと思いますので、今度こそ新しいメニューに挑戦しますっ


**********************

久々に毒吐きモード。

小田原駅なんですけど。
あの液晶テレビどうにかなんないですかね。あれ観て小田原に来てくれた人がいるとかなんとか市役所かなんかが偉そうに書いてましたけど、それって何人??
はじまった当時なんか朝っぱらの通勤ラッシュ時に市長の声と顔が観えてものごっつブルーな気分に。
いや、昼間とか夕方ならともかく通勤通学の時間だよ??わけわかんねぇ。
ウザすぎです。うっとうしすぎです。
あいかわらず小田原のCMというより箱根のCMとかだしね。
あんなんに金かける必要あるんですか?意味わかんないんですけど。

それとナゾなのが、小田原駅で売ってる天津○栗(一部フセ字だがバレバレ)
「小田原土産に」って触込みだけど、中国産の栗を使用って…。
それはもう小田原土産じゃない…。
小田原で炒ってるの??でもわざわざ小田原で買う必要もなかろうて…。


今日某FプロデュースのFという店(バレバレ)に食事に行きました。
スープはまあまあ美味しいけど、あの飲みづらい器は一体…?
メイン。コロッケがトマト系ソース、チキンもトマト系ソース、つけ合わせがトマト味。
いい加減にしてください。せめてチキンを別の味にしてください。
あと、テーブルに置くときバターナイフがま逆をむいてるわ、メインの皿もま逆を向いてるわ。
皿下げるのが好きらしく、まだスープ飲んでるのにやってきて「あ、まだ飲んでる」って顔して蓋だけ持ってくわ。デザートになったとたん水くみに来なくなるわ、食べ終わってすぐ片しにくるわ。
あの、食べ終わって5分もたってないですよね??かんじわるー。
もう2度と行かないな、絶対。

そういや同じビルに入ってるDというパン屋(バレバレ)に昨日行ったのですが、あいかわらず夕方早い時間から作るのやめるので品揃え悪すぎです。
で、買いたいパンがなかったので他になにか適当なのがないかとまず物色してたらね、商品棚と私の間を従業員が無理やり通っていくの。
あのさ、後ろすんごくあいてるよね?前はものすごくせまいよね?しかもおいら見てるんですよ?かんじわるー。その場で帰ってきました。そんな店では買わん。
最近従業員教育がなってない店多すぎだよう。
ものすごいサービスを求めてるわけじゃないんだよ、最低限のマナーを守って欲しいだけなんだよ~。

そういえば、Tという店に行こうとしたときのこと。11:30openとなってたので11:40頃に行って見ましたがあいてません。その辺一周してきてみましたが、あいてません。
更にもう一周したらやっと開け始めてましたが、入れそうな雰囲気じゃありません。もう一周しましたが、同じ状況です。それなら11:30openとか書くのやめましょう。
ということで新規開拓で行こうと思ってたのですが、それっきり行こうともしてません。
きっともう行かない。うん。

なんて久々の毒吐きは楽しいのう。
でもここでやるとPRにならないので裏ブログでもつくってそっちでやろうかなー。
[PR]
by odawarapr | 2006-12-23 21:11 | グルメ
店開拓ができません・・・
相変わらず色々行ってはいるのですが、UPできる情報がありません。

イニシャルトークでちょっと書いてみようかにゃ。

M(ラーメン屋)

久々に行きましたが、味が変わった。
前の方がおいしかったのにさ・・・・・。
しかもお店の人があいかわらず感じ悪い。

Y(中華料理)

おいしいとの評判だったので行ってみました。
中華料理系で基準にしてるのはチャーハンの味なのですが、イマイチの味。
いや、まずくはないんだけどね。
金額はそこそこ。
量も普通。
でも一番のポイントは水すら出してくれなかったというトコでしょう。

R(魚系)

結構いつも混んでいる店
久々に行ってみたのですが、やっぱ味が変わってたです。
しかも具が9種類くらい乗っているというどんぶりを食べましたが、魚多すぎでご飯とのバランス悪すぎ。
味がついてましたが、味が濃い。
しかも、乗ってるのが魚だと思うじゃないですか。こっそりさつまあげとかが入ってました。
なんじゃそりゃ。
連れは天丼とか食べましたが、衣がおおすぎでおいしくなかったです。

しかも、お茶とかとんと汲みにこないくせに器さげるのだけは早い。ぶっちゃけ感じ悪い。
その後もちょっと色々ありまして・・・・。
感じはいいんだけど、店員つかえなさすぎ。
なんで混んでるのかちょっと理解できないお味と態度でございます。


S(ラーメン他)

ずっと気になってまして。
行ってみたんです。
ラーメンとか特定の日に行くととっても安いんですよ。
なのでそれ目当てで。

ラーメン・・・・・・・独特すぎ。
ぶっちゃけまず(ry
多分その味がくせになったら通い詰めるという人も多いかもしれませんが、私はだめでした。

んが、チャーハンはむっさ美味。
作ってるトコ見てたら期待できなさそうだったんですが、出てきてびっくりしたわ。
ちょっとあぶらっこいけれども。
でもラーメンが独特すぎなのでなんとなく・・・・ねぇ。


ということで後はいつも行ってる店ばっか行ってます。

でも今度の日曜新規開拓するのだ~。
楽しみなのだ~~~~。

土曜日は映画だ~。
昼はドコで食べるんだろう。
新規開拓できるだろうか???
[PR]
by odawarapr | 2006-05-16 19:46 | グルメ
栄華軒のチャーハン
花見に行く前に、久々栄華軒で食事をしました。

場所は横浜銀行小田原支店の隣です。

栄華軒

b0043626_21243910.jpg


外観

b0043626_2125449.jpg


駐車している間に注文をしてもらっていたので、写真撮る前に崩されていたチャーハン(涙
これで1人前。
しら鳥さんで失敗したので、今回は1人前を2人で分けました(笑
それなのに、スープとつけものを2人分だしてくれました。

量多くておいしいので大好き。
チャーシューでいためてるし(たまにハムのトコあるよね)
これで650円。

b0043626_21252162.jpg


火を通したレバー苦手な私が唯一食べれるニラレバを出す店でもあります。
最近貧血気味(立ちくらみしまくり)なので、食べてみました。
やっぱうまいなぁ・・・・。750円なり。

b0043626_2126727.jpg


餃子もたべてみました。やっぱおいしい~~~~。
450円。

普通のチャーハンくらいの量を求めるのなら半分チャーハン(500円)をおすすめします。
ほかの料理もおいしいよ?

このあと花見行ったんですが、あんまおいしくない店とかすげ~混んでたのに、栄華軒はそうでもなかった。なんでだろ~。
安くておいしくて大量なのに(笑

最近では半分餃子(3個)なんぞもはじめてます。
サービスメニューとかもありますぜ。
ラーメンセット(ラーメンと半分チャーハン)800円
半チャン餃子(半チャーハンと餃子6個)750円
平日はランチとかもあるし。

持ち帰りもありです。

おすすめなんだけどな~~~~。
あ~おいしかった~(笑
[PR]
by odawarapr | 2006-04-01 21:47 | グルメ
個人的イベント
昨日はUPしようと思っていたら忘れました管理人です、おはようございます。

えっと、昨日は個人的イベントでした。
まあ、ひとつババアになったわけです。
あはははは(壊

で、昼食と夕食を外食しました(太る、確実に太る・・・

え~昼は前からいってみたかった某店
ちょっと名前を書くとバレバレなので伏字でも書けません。
とあるクーポン券があったので行ってみたとだけ書いておきます。

でね、野菜キライな私が美味と感じるほどのおいしさ。
ドレッシングの味もいいんですが、濃すぎず。
野菜の味がおどろくほど美味だったんですよ。
んで、スープもおいしかったのね。
ただ・・・・・熱い、熱すぎる・・・・。
パンもおいしかったんですよ。
でもね・・・・・・
焼きすぎで硬い・・・・・。でもおいしいのよ。
一応食べ放題ってなってるんだけどね・・・・・。
頼める雰囲気じゃないんですわ。

あとね~お店の人(女性)がなんだかなぁ・・・。
客いるのにテレビに夢中。スプーン出すの忘れる。
もう1人客がきたらテレビ見れなくなったのかいきなり料理の本読み出したし。
ゴキブリが壁を這ってたし(これは仕方ないかもだが
シェフ(?)が設備が古いのか、排水溝がつまったらしくいきなりトイレとかでカッポンカッポンってやるあれ(正式名称わからず)でカポカポやってるし。
つ~か、目の前なんですが。食ってるんですが・・・・・。
残念だよ、残念すぎだよ。
おいしいのにきっと二度と行かないと思います。
クーポンあったからまあいいけど、なかったらなんだかなぁってかんじ。

でもって夜はダイナシティの某韓国料理屋(バレバレ)へ。
ここはいついってもおいしいねっ。
感じ良いし。

初めてイカチャーハンを食べましたが、ウマ~~~~~!
あとはいつものビピンパと海鮮パジョン。
今までで一番ウマかった気がする、海鮮パジョン。
アサリの味が濃くてウマ~~~~。

で、イベントだったので、ドリンクとプレゼントをいただきました。
ドリンクはワインで白か赤が選べるってことだったのですが、私車だし・・・・って言ってみたらすんなりOK。ウーロン茶になりました~。えへ~☆
プレゼントはたまにコメント書いてくださるれがさんさんの
ブログで「時計もらった」と書いてあって、丁度時計壊れてるからうれしいな~と思ってたんですよ・・・・。
そしたら・・・・・ピアスだったょ・・・
orz
いや、わりと好きなデザインだったけれども!
ピアスなんかもう何年もしてないから穴ふさがってるんじゃ・・・?と思ったらあいてたわ。人間の治癒力って・・・・・あんまないのかしら(ヲイ
明日会社にしてくか・・・・。

そんな一日。
確実に太ると思われます。
[PR]
by odawarapr | 2005-10-02 08:18 | グルメ


by odawarapr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンタ


昨日今日


本サイト
OdawaraPR

↑神奈川県小田原市を地味にPRしてます!こちらもよろしく^^
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧