OdaP流小田原コラム

OdawaraPR管理人による独断と偏見にあふれた小田原コラム。
地震
昨日の地震はいかがだったでしょうか。
ご無事ですか?
被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。


さて、地震が来るたびに私の周囲の小田原市民は
「今度こそ国府津断層が」
というくらい、小田原にはヤバそうな断層があります。
ニュースなんかでも出てきたりしますので、結構有名なんじゃないかと。
この断層、いつ地震起こしても不思議じゃないらしいですよ。
なのに、ここのところ震源地はいつも遠くの方。
でもそのたびドキドキするわけです。
「今度こそ」
と。

台風は必ずと言っていいほど軽いまたは避けるのですが、地震は・・・。
ああ、やっぱりPRになってない。

ところで、本日小田原市某所であった発表会に行ってきました。
父の関係のお子さんが出たんですけれども。
なんていうか、つっこみどころ満載でした。
生徒さんたちは一生懸命弾いてましたけれども。
すばらしい演奏もありましたけれども。
でもね、特別出演の人がね・・・。
ヘタすぎ。
びっくりのヘタくそさ。
間違いだらけ。
しかも楽譜見ながら弾いてる。
これって、音大出身者にしてみれば許せません。
しかも、引き終わった後にトークがあったんですが、そのトークの最後に
「先日友人がなくなって。その人にささげるためにももう1曲弾きたい」
おめでたい席でそういうこと言いますか。
しかもヘタくそだったYO!

さらに、その後。これはピアノの発表会ですよ?
なのにね、
「ピアノはよくない。歌やったほうがいい。ピアノは1人でやる孤独な作業だから」
だから、これはピアノの発表会ですよ?
あきれちゃったぞ!

その発表会の主催者(先生)は声楽家の方なんですわ。
でね、その方の歌の伴奏をその人がしたんですけれども。
やっぱしヘタくそ。間違いだらけ。
しかも、伴奏だから歌の人にあわせなければならないのに
あってなかったYO!
そんな基本的なこともできないのによくあ~ゆ~ことを言った!
ほめてつかわすw

で、この方、小田原の某コーラス団体の指揮とかしてるらしいです。
だめじゃん・・・。

すみません、ちょっとグチ?入ってますね。
[PR]
# by odawarapr | 2004-10-24 17:57 | コラム
小田原名産
本日は小ネタでも。

小田原名産の1つ、かまぼこです。
皆さんはかまぼこお好きでしょうか。
私は大好き。
かまぼこだけでなく練り製品もいっぱいあって
小田原ヽ(●´ε`●)ノ と思う瞬間だったりします。

海沿いの方にいけば、その場で練り製品(さつまあげみたいなの)を揚げてくれるみせもあったり。
そういや、最近では駅前でもそういう店ができたなぁ。

でもね、これはいかがかと思うの。

b0043626_1924887.jpg


無理だよ、無理がありすぎるよ・・・このネーミング。
このポスター(?)は小田原駅新幹線口あたりでみることができます。はい。
※2008年現在はない、多分

でもかまぼこの新しい食べ方を模索してるんだなーとは思います。
ドレッシングもあるよ、色んなの。

そういえばね、桜の頃になると小田原城ではお祭り(というかイベント)があったりするわけですが、これもいかがかと思うの。(写真ないのでリンクです)

これ←リンク先の一番下の写真

名前かまぴーとチックルだYO!
どうよ、それ・・・。
かまぼこ→かまぴー
ちくわ→チックル
という名前の付け方ってのはわかるんだけれども。
なんかもう・・・。
つっこみどころ満載ッスよ。

やっぱPRになってないですね。→狙ってるのか??私。
_| ̄|○
[PR]
# by odawarapr | 2004-10-22 19:08 | グルメ
台風・・・。
今回も台風がたいしたことがなかったような気がするOdawaraPR管理人です、こんばんは。
なんか雨もそんなでもなく、電車も止まらず、夜ネットゲームをしていたら風が強くなってきたなぁっと思っていたらもうおさまっていた・・・。
小田原って・・・。

なんて、被害が少ないからこそ言えるわけですが。
全国的にはすごいことになってるところもあるみたいですし。

ところで、本日は服装についてでも。

小田原ではいまだルーズソックスのヒトたちが生息しています。
某高校の先生と知り合いなのですが、生徒さんたちに
「おまえらな、模試とかで市外に出るときは頼むからルーズソックスはやめてくれ!小田原以外じゃもうはやってないぞ!!」
と注意するそうです。ご苦労様です、いやまじで。

それと私の生息する地域には学校が結構かたまっているのですが、いまだにアレが多いですね、ズボンを下目にはくってやつ。
あれさ、絶対ヘンだと思うんだけどなぁ。
どうせなら足が長く見えたほうがぜったい格好いいと思うんですけれども。

それと、これは小田原でしか見たことないのですが・・。
黒タイツ(またはストッキング)に白ソックスをはくヒトが結構いるんですよ。
えええええ!
せめて黒ソックスにしようよう。

学校の制服に色シャツあわせるのもあんまり似合わないと思うのですが・・・。
私のセンスがおかしいのかなぁ・・・う~ん。
なんかね、そういう服装の人たちが結構いて別の意味でもう夢中。
小田原にきたらそういうトコも要チェックだ!

ところで最近某質問サイトみたいなところで外郎についての質問があったらしく、そこからOdaPにいらっしゃる方が多いです。
でもその回答がなんかうちのサイトで外郎売ってるみたいの読めてしまったのは私だけでしょうか?う~ん。
でも、お勧めでございますよ、外郎。
一度オタメシアレ。
お菓子の方もぜひ!ヨロシク→外郎さんとは無関係なのにCMする私・・・。
[PR]
# by odawarapr | 2004-10-21 20:53 | コラム
小田原駅・・・。

OdawaraPR管理人です、こんばんは。
今日は小田原駅についてでも語ってみます。
以前OdaPのサイトでも語ったのですが、小田原駅ってつっこみどころ満載なんですよ。

駅の癖に・・・時計が少ない・・・。
いみねぇ・・・。
今日なんて時計が間違ってたYO!
すで腕時計は7時30分頃だったのに、駅の時計まだ7時ちょい過ぎだった・・・。
一瞬焦りました。>何故焦る・・?
なので、駅の時計が信用できません>だめじゃん。

あとですね、小田原ちょうちんなんですが。
旧小田原駅にもあったんですよ。巨大小田原ちょうちん。
それはいいんだけれども。
トレードマークにしたいのもわかるんだけれども・・・。
改札の真上におくのやめようよ!怖いって。
b0043626_206428.jpg

ある意味一見の価値はあるかもなぁ。
でもさ、小田原は国府津断層というヤバそうなものもあるわけですし。
あれ、地震になったら絶対落ちてくるって。

それに、天井(?)がガラスが多いのも危険。
雨漏りもしてるしねっ。

さらにですが、滑りやすいんですよ。
注意が必要。う~ん、どこがバリアフリーなんだろ~~~。

と、やっぱりPRじゃないなぁ(笑
[PR]
# by odawarapr | 2004-10-13 20:03 | コラム
台風一過・・・。
小田原というところは何故だか台風が上陸したためしはとんとありません。
管理人が記憶する限りまったくないと言ってもいいような・・・?
台風で休校やら仕事中止というのも経験したことないですし。

今回の台風(マーゴン)でも、なんだか思ったより軽いかんじで通り過ぎていたような・・・。
ちなみに管理人、一番風雨が強かった時間帯に車に乗って移動中だったというマヌケぶりw
途中神社の木が倒れていたのが印象的でございましたが、ただそれだけ。
そしていつのまにか静かになっていたのですが・・・。

本日夕方ぼ~っとニュースを見ていたら、いきなり
「神奈川県小田原市」
という言葉が耳に入ってきました。

なんでも台風で小田原市立城南中学校が土砂まみれに。
緊急の職員会議を開いて本日は休校。
明日からも授業再開できるかどうか不明らしいのですが・・・。

いや、映像見る限りどうみても職員会議開くまでもなく授業なんてできませんから!!
いや~つっこみどころ満載でした。
さすが!小田原!!>意味不明
なんかトイレとかすごかったですよ。
土だらけ。

この城南中学は八幡山の一角にありまして、山(?)の上なんですよね。
確かに土砂まみれになっても不思議はない。
でもね、管理人の家、近くなんですよ・・・。
恐ろしい・・・。

ということで、台風ってあなどれなかったんだ。なんてちょっと思ってしまいました。
明日は授業あるのでしょうか。
わたしが城南中学の生徒だったら大喜びですよ。休校で。
とりあえず、けが人などがなかったのはよかったなぁと思います。ええ。
[PR]
# by odawarapr | 2004-10-12 22:35 | コラム
初コラム
OdawaraPRをリニューアルするする言いつつ放置中のOdawaraPR管理人です、こんばんは。

サイトから飛んできてくださった皆様、いつもありがとうございます。
ブログカテゴリからいらっしゃってくださった皆様初めまして。

ここはOdawaraPRという神奈川県小田原市を地味~にPRするサイトを管理する管理人が、小田原について日々思ったことなどを書き連ねるブログです。
本来はPRしなければならない(?)管理人ですが、ここではかなり本音炸裂するヨカンがいたします。
もしここやOdawaraPRを見て「ちょっくら小田原でも寄ってみようか」なんて思っていただけるとうれしいです。

ブログを立ち上げた理由は、以前OdawaraPRの中で「小田原コラム」というページを作ったのですが、どうも更新が滞っている(というより3回しか書いていない)。
そして、放置のまま数ヶ月・・・。
これじゃいけないと。
ただ、ビルダー使いのわたしは編集が面倒なのだなぁと言うことに思い当たり、ブログならばちょこちょこ入力するかもと思った次第でございます。

が、やはり不定期になりそうなヨカンはいたします。
こんな「OdaP流小田原コラム」ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by odawarapr | 2004-10-12 22:27 | お知らせ


by odawarapr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンタ


昨日今日


本サイト
OdawaraPR

↑神奈川県小田原市を地味にPRしてます!こちらもよろしく^^
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧