OdaP流小田原コラム

OdawaraPR管理人による独断と偏見にあふれた小田原コラム。
KONOMAでディナー
放置プレイしてました、すみません。ちょくちょくUPしろやって話ですよね(笑
実は写真たまってるので、2日か3日は連続UPできるかも。あとは気力だけだっ(笑

先日友人たちと食事会(夜)がありました。
どこにするかとあれこれ悩んだ末(?)Natural Chinese KONOMA 樹麻に決定。

ということでデータです。

Natural Chinese KONOMA 樹麻 サイト
住所:小田原市城内8-10 電話:0465-23-3246
KONOMA 樹麻
営業時間:ランチ 11:00~14:00(LO) ディナー 17:00~20:30(LO)
定休日:月曜(祝祭日の場合は営業)
駐車場:あり が、イベント時(七五三の時期とか大安とか)は駐車場いっぱいになりそうですよね・・・。

ここは二宮神社内なんですが、結婚式場やらカフェ(CAFE GINGER 11:00~17:00(LO16:30))なんかもあるナゾ(をい)の場所です。
むかーし(ブログとか始める前)1回だけランチに行ったことがあったのですが、それ以来なんとなくお邪魔してなかったとです。

今回女子ばかりだったこともあり、風神 Fujin2800円(税込2940円)を食べました。

席に着くとこじゃれたことになってますです。
こじゃれすぎていてむっさ薄暗く、カポーにはムードタップリかもしれません。
が、おいらには写真が手ぶれしまくり。
シャッタースピード変えて3枚撮ったりもう大変でした。
やっぱランチがイチバンだよ、写真撮りやすいし。ということで、今回特に色が悪く、手ぶれしてることをお詫び申し上げます。
てか、デジカメほしい・・・(涙

あと、注意事項としたら、虫除けスプレーをふりかけてから行くことをオススメしたいです。
詳しいことはフセますが(ぜんぜんフセてない
b0043626_21355359.jpgb0043626_2136196.jpg

b0043626_21363455.jpgb0043626_21364885.jpg

3種類の葉っぱですよ。こじゃれているなぁ・・・。

でもってまずは
b0043626_21332013.jpg前菜盛り合わせ。
パプリカ、ゴーヤ、そら豆などなど。
えっと美味しかったんですけど、「盛り合わせ」じゃない・・・(笑


お次は自家製点心4品ですよ

b0043626_21405893.jpg翡翠餃子
ほうれん草が練りこんであるって言ってたような・・・。
まああれですよね、すぐUPしないと忘れますよね(こればっかやな

b0043626_21412740.jpgコーン焼賣
コーンの甘みがきいていておいしい一品です。


b0043626_21423980.jpg骨付き豚の黒豆ソース蒸し
肉やわらかくておいしゅうございました。
が、骨がゴロゴロ(しかも砕けたヤツ)。

b0043626_21421897.jpg焼餃子
付け合せのしょうががしょっぱいのですが一緒に食べるとほどよい感じでおいしゅうございます。


次はスープ
b0043626_2143122.jpg冬瓜入り餃子のスープ
餃子出たのに餃子かよっって思ってたんですけどね、ホントは(笑
そしたらなんか餃子っぽくないですよ?
スープ飲んでみたらなんだか粉っぽいのです。そしたら

b0043626_21434430.jpgくずしてから飲むものだったみたいで(笑
崩したら中身のうまみがスープに広がっておいしかったです。
そのままスープだけ飲んでたら誤解してたよ(笑


お次は食事。好きなものを1品チョイスするのです。
b0043626_21443939.jpg鶏肉と青豆のあんかけ炒飯
豆はウマい(それだけかい
いや、美味しかったですよ、マジで。

b0043626_2145699.jpgKONOMA特製カリービーフン
こちらは他の人が食べたものだったので、味わかりません(だめじゃん


次はデザートです。やはり好きなものを一品頼むのです。
b0043626_21453597.jpgマンゴプリン
他の人が頼んだ一品です。

b0043626_2146502.jpgKONOMA特製タピオカと豆の冷製汁粉
色々な豆が入っており、豆の香りがする控えめな甘さの一品でした。

b0043626_21462488.jpg杏仁プリン ジャスミンの香
こちらも他の人が頼んだ一品です。


全員に特製小菓子がつくのです
b0043626_2147165.jpg蓮餅
葛っぽい食感。って葛なのかも。
中は暖かいカスタードクリームが入っています。
でも付け合せ(?)が大葉なのは何故??


中国茶がポットで出てきます。3種類の中から1グループで1つチョイスします。
(烏龍茶 ジャスミン茶 プーアール茶)
b0043626_21474339.jpg我々はジャスミン茶にしましたです。
お湯がなくなるとすぐ声をかけてくれます。
たんまり飲みました。


他にもカクテルとか頼んだのですが、写真撮りそびれました(笑

KONOMA特製カクテルなんてものもありまして。
ジンジャー風味らしいです。

て、友人が「神社だからジンジャーなの?」って言われたんですが、そうなの?
そういえば、カフェも「カフェジンジャー」
もしかしてマジでそうなんでしょうか、神社だからジンジャー
ああ、気になる気になる。誰かおしえてー。

ランチは割と混むとの噂。なお、ランチ時は予約できないとの噂もあり。
真偽のほどはわかりません。
ディナーは予約可能。
他にタクシー送迎サービスなんてものもやってます。
詳しくはサイトでみてください。メニューもありますよん。
[PR]
# by odawarapr | 2007-06-08 21:23 | 中華
久々に四川行ってきました
久々に四川行ってきました、1人で(笑
ええ、大体のところなら1人で行けます、私。行けないのはそうだなー、カラオケとボーリングくらいかなー。
前にも書いたのですが、写真がなかったのでUPします。

四川
住所:小田原市上曽我173-1
四川
電話:0465-42-5451
営業時間:11:00~15:40(LO) 17:00~19:45(LO)
定休日:木曜らしい
駐車場:あり 多分第1駐車場(店の前)と第2駐車場(看板に場所が書いてある)で20台くらいらしい
喫煙:店内NG 外に灰皿がある

メニューはとてもじゃないけど撮影できませんでした、ええ。
なので、メモ(携帯に入力した)

メニュー
坦々麺:普通 つけ麺 冷やし 各800円 ※持ち帰りOK その場合は鍋持参のこと
注文時辛さを指定します:A 甘口 B 一般向け C 辛口 スペシャルC 特別辛口 この上も裏メニューであるとの噂
替え玉200円 替え玉(1/2)100円
餃子400円 水餃子600円
叉焼(3枚)300円 支那竹400円 搾菜400円
ライス200円 半ライス100円
ビール500円 日本酒350円 老酒(一合)500円 ジュース類200円

ということで、本日のチョイス
坦々麺 普通 C(辛口)&餃子。
いえね、ホントは水餃子がものごっつ好きなんですよ。
でも外が暑く、坦々麺が熱く、水餃子・・・ムリ、絶対ムリ
ということで普通の餃子に。

b0043626_1235474.jpg

坦々麺

いつもそうなんですが、あんま辛くないです。(辛いの得意だから)
が、その上にして失敗するのが怖くて普通のCにしてしまう・・・。
汁がトローンとしてます。が、そのためいつまでたっても冷めないので、猫舌の人には辛いかも知れません。おいらは辛い、ものすごく辛かった(やけどした)
具は汁に混ざってますので、ご飯頼んで坦々ご飯にして食べるのもいいらしいです。(どこかで読んだ)

b0043626_1242449.jpg

餃子

こっちはそんなに熱くなくてよかった・・・(をい

時々ものごっつ食べたくなるんですよね、ここの坦々麺。
ちなみに11時ちょいまえに行くと丁度並ばず入れます,多分。でも開くまでちょっと待つけどね(笑
そうでないと並んでたりします。中と外に椅子ありますけれども。
時々鍋持ってきてる人とかもちゃんと(?)います。
そうそう、店のドアは2つ(2重?)ありますが、奥のドアの横に予約表があるのでそこに名前と人数を書くのです。書かないと並んでても順番回ってこないので注意してくださいね。

次回は水餃子食べたいと思います。
[PR]
# by odawarapr | 2007-05-26 20:39 | ラーメン
金時 ~和食~
えー、珍しく(?)連続投稿。

本日ですね、テレビ東京の「ドライブ」ちゅー番組で「小田原㊙(マル秘)名物」ってやってたわけですが、ぜんっぜん㊙(マル秘)じゃなかったです。全部有名どころじゃんか。
あと、なして小田原つーと真鶴、湯河原、熱海、箱根、伊東あたりのどこかと一緒なの??小田原だけだって結構あるやんけ。

そういやネットサーフィンしてる時某所ブログで「菜の花は箱根が本店」って書いてる人がいてびっくりしました。えっと、菜の花は「小田原」が本店ですよ???箱根の菜の花って結構最近じゃん、出来たの。大体箱根の駅前で売ってるようなお土産ってほとんど小田原産(あっ)なのに。
と、まあ、しょっぱなから毒舌炸裂ですみません。

いかんいかん、本日は和食どころの紹介なのよ。
ということで仕切りなおしです。

おいしいらしいと噂には聞いていたものの、行く機会に恵まれなかった居酒屋さんがあるのです。
それが今回ご紹介する「金時」さんです。

金時

b0043626_23511323.jpgb0043626_23513118.jpg

住所:小田原市栄町1-2-25 0465-23-0721

金時

営業時間:11:30~13:30頃(平日のみ)、17:00~22:00(月~土) 日曜定休
駐車場:なし(多分。居酒屋だし)
なんでもね、ランチがかなーり豪華との噂で。行ってみましたよ。ぷーのうちに(笑

こちら、万葉の湯の横なんですが、2軒あるんです。(上写真参照)
どちらでも同じものが食べられますので安心(?)してください。
ちなみに、道を曲がったところに炙家というのもあるのですが、そっちまでは見に行かなかったのでランチやってるかどうかすらわかりません>だめじゃん。

で、ある日のメニュー。

b0043626_2359647.jpg←クリックで大きくなりますよ。
見た時。噂には聞いていたけれども!『11種類かよっ!』と思いました。ていうか、種類多すぎでどれにしたらいいものやら。悩んだ挙句お店の人に「どれがおすすめですか」と聞く始末(笑
結果「エビレンコンはさみあげ」に決定。父親が「地のサワラ照り焼き」、母親が「金目鯛の煮付」

ちなみにメニュー見ていただけるとお分かりになるとは思いますが、A~Hの焼き物揚げ物系にはお刺身も付きますの。I~Kはお刺身系なので、サラダが付きますの。なので刺身も食べれるA~Hメニューにしてみました。
お値段はメニューでもおわかりかと思われますが、全て800円という。なんて安いんだ。ちなみにご飯お代わりOKみたいですよ?


b0043626_082935.jpg待っている間に店内をこっそり撮影してみたり。なんかスポーツのユニフォーム(サイン&生写真入りの額縁)が飾ってあったりしました。でもスポーツ系とんとわからんので誰のかすらわかりません(爆


b0043626_095971.jpgサワラ照り焼き。
テリテリウマウマです。特に皮が好きだっ

b0043626_0102110.jpg金目鯛煮付。
これはおすすめの一品です。魚専門店などで金目煮付を頼もうとするとものごっつ高かったりしますよね?そして量が多かったりしますよね??こちらは1人前サイズなので頼みやすいですよ?しかも800円。

b0043626_0103611.jpgエビレンコンはさみあげ
エビたんまり入ってまして。天ぷらちっくな揚げ物です。ウマウマでした。さすがオススメの一品。

b0043626_0105035.jpgこちらがエビレンコンセットの全貌(笑)になります。ごはん、小鉢、刺身、漬物(??)味噌汁がついて800円。サワラにも金目にも同じものがついてましたよ、もちろん。

↓1つずつ写真撮ってみた(笑
b0043626_0112312.jpgb0043626_0114152.jpg

味噌汁(魚のアラ入)と刺身。
b0043626_0115779.jpgb0043626_0121244.jpg

多分ほうれん草のなんか(なんかって・・・)とダイコンのなんか(なんかって・・・)

しかも!
スタンプカードありです(笑)1回につき1つスタンプで、10個たまると1食プレゼントです。
ということで、大満足でありました。ランチは平日しかやってないのでぷーの間しかいけないとこがキモ(爆
[PR]
# by odawarapr | 2007-05-13 23:40 | 和食
ぽ、ポンデケージョ・・・?
プチ(?)放置中でした、管理人です、こんばんは。
いやー無線LAN(USB)がぶっこわれまして。
ネット接続できなかったです。
今は有線LANでしのいでます、しくしく。
ここんとこ、マジロクなことがないのです、シクシクシクシク。

ところで。
ネットサーフィンをしていたらあちこちのブログで「ポンデケージョの店」の記述を発見。しかも小田原。ううむ。
まず、ポンデケージョがなんだかわからない。

とりあえず、わからないことがあったらググる。これ基本。そしたら出てきました。
『ブラジル料理特有のチーズパンのこと。
ポルトガル語の「Pão de queijo」 とは「チーズのパン」という意味。
小さく丸く、原材料にタピオカ粉を使用しているために、外はサクサク、中はモチモチした食感を備える。
基本は砂糖が入ってなく、エダムチーズの粉と卵、水を加えて練り上げるので、でき立てを食べるとチーズの香り、味が口いっぱいに広がる。』

はてなダイヤリーより

なるほど。ぜんっぜん想像つかない(だめじゃん

ということで行ってきました。

ポンデケージョの店いとう

b0043626_23231857.jpg


住所:小田原市本町1-11-14 0465-23-1927

ポンデケージョの店いとう

営業時間:11:00~18:00 月曜休
駐車場:なし

なんでも1年前Openしたらしい。
ここの道たまに通るんだけど、落花生屋さんばっか目についてたよ・・・。
ていうか、落花生屋さんもなんか茶屋になってたよ・・・。

えっと、量り売りです。100g230円(多分)大体3~4個で100gだそうです。
種類は9種類と、チラシ(?)にありました。ポンデケージョ(チーズ)、ダブルチーズ、アリオリオ、梅入胡麻じゃこ、バナナ、黒胡麻きなこ、ショコラ、キャラメルヌガー、きなこポンデです。

ということできなこポンデ(これは6個入200円)

b0043626_2332498.jpg


で、うちでチョイスした品々。
ポンデケージョ、梅入胡麻じゃこ、バナナ、黒胡麻きなこ、抹茶、ショコラ、キャラメルヌガー。
あれ?抹茶????チラシ(?)にないよ。新製品か?

b0043626_2333572.jpg


食べた感想は。
確かにモッチモチです。全部美味しいですが、特においしかったのはポンデケージョ。やっぱ本家本元の味だけあるな。
あとは、キャラメルヌガーがすんごく好きです。

で、なんでポンデケージョを販売してるかというと、この辺りにブラジル人の方が結構住んでいらっしゃるそうなんです。
それも知らなかったよ(汗
でその関係で作り始めたとおっしゃっておられました。

なんかね、専門店珍しいらしいですよ?
どうでしょう、お土産に。
ちなみに我々が行った時は焼きたてじゃなかったのですが、おいしゅうございました。
冷めてもOKですっ。
[PR]
# by odawarapr | 2007-05-12 23:38 | Shop(パン屋)
お土産にどうでしょう
予告どおり更新します、管理人ですこんばんは。

まずは1つ目。
わりと最近できたっぽい最中屋さんです。

最中工房 小田原種秀

b0043626_810988.jpg住所:小田原市本町4-1-18

最中工房 小田原種秀

電話:0465-22-6238

営業時間:8:00~13:00 営業日:平日
駐車場:なし(多分)

こちらはとにかく皮にこだわってるお店です。
私が行ったときは桜最中90円、鈴最中60円と鈴最中の皮(餡なし20枚)200円、最中用餡200円などが販売してました。
営業時間が短いのですが、ぱりぱり最中が味わえます、ハイ。
もち米100%で作っているそうで、使う分だけ精米してるらしく、そのときに出来たヌカを無料プレゼントなんてこともしてます。

買ってきたのはこちら

b0043626_811294.jpg


鈴最中と桜最中です。
手ぶれしてますが。orz


お次は練りもののお店。

杉清商店

b0043626_8112483.jpg住所:小田原市本町3-13-54

杉清商店

電話:0465-22-5613

駐車場:なし

営業時間とかそういえば知りません・・・。>役立たずじゃん
今度行ったとき定休日と営業時間聞いて追記します・・・。
orz

えーこちらのウリはなんと言っても注文してから揚げてくれるトコです。
お値段はタマネギ、ゴボウ、シラス、タコねぎ、いわし、にんにく、ねぎあじ、ねぎしょうがetcが4枚280円。
その他じゃこ天が120円、チーズ巻きが2個180円だとか色々あります。
あ、4枚280円とか書いてありますが「3枚」とかでも注文できるみたいです。
ていうか、うちの親は適当な枚数言って作ってもらってます(爆
他にも贈答用のプラスチック箱に入れてもらって1575円~
宅配便も取り扱ってますです。

一応メニュー(?)

b0043626_812094.jpg


光っちゃって見えないトコやら小さくて見えないトコがあると思われます、すみません。

とまあ、探せばもっと土産に最適っぽいものがきっといっぱい出てくる街小田原。
頑張って探してみます。
ていうか、うちの親どこからこういう店の情報を仕入れるのだろう、ナゾ。
[PR]
# by odawarapr | 2007-05-04 23:49 | Shop(その他)
La Matiere ~フレンチ~
珍しく(あっ)連続更新(笑
もっとネタ探すように頑張りたいと思います、管理人です。

今日は朝っぱらからイベントの人々が。まあ頑張れ(人ごと)だってどうも・・・ねぇ。
あ、祭りの支度もしてましたよー。

で、本日はフレンチのLa Matiereさん(正式名称これでいいのか・・・?)
以前はカフェだったお店の前をよく車で通っていたのですが、つい最近なんか工事をしていたのですよ。
そしたらなんかオープンしたっぽい。
ということで早速お邪魔してみましたです、ハイ。

La Matiere

b0043626_10263051.jpg


住所:小田原市城山 4-1-11

La Matiere

電話:0465-24-5512
営業時間:ランチ12:00~14:30 ディナー18:00~21:00
定休日:水
喫煙:外でならOKらしい
駐車場:店の前に2台、近くにまだ停められるトコがあるらしいが、おいらは店の前に停めたのでよくわからんとです。

赤と黒を基調とした店内で、ナプキンも赤。
こじゃれてます。
席は2人席3、4人席1(多分。忘れちゃった、てへ★)カウンターとこじんまりしとります。

行った日はなんか、知り合いの方だらけだったっぽく・・・。あははははは。
すんません、飛び込みで行っちゃって(笑
予約必要かどうかも聞いてません。
4月末(25日だっけか)オープンしたてのお店らしいです。

b0043626_10265218.jpgb0043626_10271226.jpg


↑メニュー。クリックで大きくなるです。

ランチはオードブル、スープ、メイン(ものによっては+500円)で1500円也
他に+300円でデザート&ドリンクがつく模様。
今回はうちにおいらが焼いたケーキがあったので、デザートなしでお魚のランチにしてみたとです。ええ、これでも(?)おいら料理が趣味です(笑)ケーキだったらバターケーキと生チョコとガトーショコラが得意です(と、関係ない話題をしてみる)

b0043626_1030517.jpg


まずはパン。お話聞けなかったので自家製かどうかはわかりません。おいしいです。
お代わりOKっぽいです。少なくなってきたらお代わりどうかと聞いてくれました。

b0043626_10302547.jpg


カルパッチョ。細かく切った野菜やら、葉っぱ系の野菜やらがのってます。
食べ終わった後ですが、ナイフとフォークはメインまで使用するので、傍らのナプキンに戻しましょう。

b0043626_10303964.jpg


メニューではじゃがいものポタージュとなってたのですが、春キャベツのスープがでてきたとです。

b0043626_10305426.jpg


サーモンのムニエル。ソース名長いので割愛(笑)
付け合せはじゃがいもやらきのこやら色々。イモは一度茹でてからソテーしてるとみた(笑)
レモンの酸味がきいた一品です。

うん、おいしかった。

で、お約束のトイレ。
なんでいっつもトイレの写真を撮っているのか、おいら。

b0043626_10311088.jpgb0043626_10312555.jpgb0043626_1032013.jpg


こじゃれてますねー最近のトイレは。
エッフェル塔やら花やら飾られてるわ、トイレットペーパータワー(笑)があるわ。
で、おいらが行きつけの大磯のフレンチもそうなんですが、フレンチのお店ってなんで便座は冷たいのでしょう。
フランスはそうらしいって話は友人から聞いたけれども!

母上がまた気に入っちゃってですね、また行こうと五月蝿いです(爆

ちなみに電話番号が前のカフェと同じなんですが・・・。ナゾ。
前の店と間違えるお客さんもいるそうです、ハイ。
夜メニューが見られなかったのが心残り。
おいしくて感じの良いお店でございましたよ。

明日はお持ち帰りネタをUP予定(珍しく更新予告)
お土産にどーでしょーってネタ。
[PR]
# by odawarapr | 2007-05-03 10:51 | フレンチ
今年も祭りの季節です。
今年も祭りの季節が巡ってまいりました。

ということで(?)まずは御観の藤の写真から(笑

b0043626_23441245.jpg


大正天皇ゆかりの御感の藤。

御感の藤

現在もちっと房が長くなっております。
躑躅も咲いてます。
お祭りに来るとこんなん↑も見れるです。

で、今年もおいらのトコでは絶対PRしない小田原市主催の祭りもあるわけですが、今年は大河ドラマで北條氏康(松井誠さん)やら北條氏綱(品川徹さん)やらが出ているのですが、出演(?)交渉とかしたんでしょうか。そしたら旬だったのに。交渉してOKだったら観に行ってもよかったんだけれども。
多分してないんだろうなー。
北條早雲が大河ドラマにならなくてもこうやって北條さんでてるのになーとか思うんですけど、どうなんでしょう。
パレードに命かけてるくさい市長(あっ)が早雲じゃあなぁ・・・。(市長さんはマスコミに出るようなことや目立つことが大好きっぽいですぜ)
このパレードのために城下町ホール近辺の道がおかしなことになるらしいし。どんだけパレード好きやねん。(毒舌炸裂(笑))


まあそれはそれとして。
小田原の祭りの主役はこっちですからー。
松原神社の例大祭ッス。

松原神社

いや、居神神社の例大祭他、小田原は色々祭あるんですけどね、同じ時期に。
GWあたりというと祭りの季節っつーイメージが強いです。


で、今年も銀さまから情報をいただきましたです、ハイ。ありがとうございますっ。
宮入の順番です。

『    本社
  1 古新宿 龍宮
  2 千度小路 龍宮
  3 一丁田(20-1区)    
  4 幸田睦(2区)
  5 台宿(8区)
  6 本町(26区)
  7 宮之前(22区)
  8 魚がし(23区)
  9 新玉(11区)
 10 代官町(24区)
 11 茶畑(25区)
 12 大手前(21区)
 13 筋違・欄干橋(28区)
 14 本丸(27区)
 15 七枚橋(10区)
 16 青物町(20-2区) 
 17 白菊(9区)
 18 西海子(32区)
 19 御幸町(12区)
 20 唐人町(19区)
 21 新宿(14区)
 22 上若(16区)
 23 北條稲荷(15区)
 24 抹香町(13区)
 25 高梨町(18区)
 26 萬町(17区)

今年は20番(唐人町)以降が年番です。
お旅所は今年も新宿交差点奥の浜の入り口辺り・・・だったと思います。来年は御幸
の浜の方です(・・・確か)』

『』内銀さまからのメールを引用させていただきました。ありがとうございます。

オススメは宮入および宮入待ちの神輿ですが、お浜降りもいいし、お宮までいかなくとも昼間は小田原駅周辺神輿だらけだし(笑)
どうでしょう。一見の価値ありですよー。
と、元同じ会社の方にオススメしてみましたが絶対こないだろうなー(笑

小田原ってそんなに遠いですか・・・・?(涙
[PR]
# by odawarapr | 2007-05-01 23:41 | イベント
久々毒舌※2007.5.10 ビル部分解決しました
現在ぷぅなので、ほとんど小田原駅を利用しないわけですが、西口(新幹線側)から城山中学方面に行くときいっつもムカムカしていることを。

1.風が強い。
気のせいかも知れないんですけどね、駅改装してから風が強くなった気がするんですけど。

2.路駐(というか歩道駐)
マンションあるじゃないですか。あそこの入り口あたりに必ず車が停まってるんですよ。
邪魔だったらありゃしない。ポール立ってるからそこは避けなきゃいけないし、その上車停まってるからそれも避けなきゃいけないし。
マジムカつくんですが。駐輪場の辺りにも停まってることが多くてムカムカします。

3.ドコまでが駐車場??※解決!下記追記参照
マンション(ていうかビル)の1Fが有料駐車場になっちゃったじゃないですか。
それはいいんですよ、別に。
それがね、丁度ビルの前にあたる歩道には駅側からも反対側からも車が入れないようにポール(っていうのかな)が立ってるんですよ。
で、当然その間の部分は「歩道」だと思うじゃないですか。
それが、駐車する人間が歩道にはみ出してから車庫入れするのであぶなくて仕方ないんです。
しかも、歩道部分(どうみても駐車場部分じゃない)に駐車してる人がよくいます。あそこってあのマンション(というかビル)の敷地なんですか?歩道なんですか?
ビルの敷地だったらはみ出して駐車しようが、なんだろうがいいですけど、だったら危ないから人間も通れないようにしないさいよと。
ビルの敷地じゃないんだったらはみ出さないようにポール立てなさいよと。
で、結局どっちかわかんないんですけど。ご存知の方教えてください。

2007.5.10追記
今日久々にこの道を通ったらなんと!工事してました。
段差が出来て、これでもう歩道(駐車スペースじゃないトコ)に駐車できないし、普通の感覚の方だったら歩道にはみ出して車庫入れしなくなります。パチパチパチパチ(拍手)
すばらしいじゃないですか。結局歩道だったのかビルの敷地だったのかわからないままですけど(笑
苦情でも行ったのか。
はたまた向かいが警察(鉄道警察だけど)だったから注意したのか。
いいんです、どっちでもいいんです。解決したから(笑

4.どこまでが車道??
レンタカーの営業所があるわけですが、その前の歩道部分にいっつも車を乗り入れてくる人がいるわけです。
でもそのレンタカーの営業所の隣に入っていける場所があり、そこに駐車場があるみたいなんですよ。
となると、あそこは歩道なのか車道なのか。

ていうか、どんどん歩行しにくくなってるんですけど。あの歩道。
ていうか、ホントは歩道なんですか?車道なんですか?
それがわからないんですけど。どこで調べればわかりますか。

場所的には

ここは歩道??

ここの通りです。
地図でみたら道扱いじゃないのね・・・。
でもgoogleマップで見たらちゃんと道(歩道??)があるよ・・・。
[PR]
# by odawarapr | 2007-04-24 00:13 | その他
久々に行ってみたステーキハウス響~ステーキ~
ぷぅだとやっぱし時間に余裕があります管理人です、こんにちは。
新規開拓もしやすいのですが、収入はないので、あまり行き過ぎてとんでもないことにならないようにしなければ(汗

ということで(何が?)
ステーキハウス響さんのご紹介です。
ステーキハウス響 サイト

b0043626_1344759.jpg


住所:小田原市栄町2-2-7ホテルポシュ1F

ステーキハウス響

営業時間:11:30~14:00(LO)、17:00~21:30(LO)、無休
喫煙:OK
駐車場:あり(2台)ホテルとざん裏の駐車場No.8、No.9の2箇所(林って書いてあるトコ)
※駐車場の周辺は一方通行なので、注意が必要です。ジモティの方々ならハマギンの駐車場行く途中と言えばおわかりかと思われます。他地方の方だと説明難しいので、下の地図クリックして倍率上げてもらうと一方通行も表示されますです、ハイ。

↓駐車場の場所

ステーキハウス響駐車場

いやーこのお店、以前は違う名前で営業されてたんですが、某社のメンバー御用達だったんですよね。で、ちょこちょこうかがってたんですが、ここんとこ行きそびれてまして。
久々に行ってみるかと。
名前は変わってステーキハウス響になりましたが、従業員の方々も健在(笑

くわしいメニュー(特にディナー)はサイトの方で見ていただくとして、こちらはランチで1050円でステーキが食べられるのですよ。
Aステーキ(ライス、香の物、味噌汁、コーヒー付)
100g1050円、150g1575円、200g2100円、250g2625円、300g3150円
Bステーキ(ライス、香の物、味噌汁、コーヒー付)
100g1575円、150g2100円、200g2625円、250g3150円、300g3675円
やら
スペシャルランチ2415円、スペシャルヒレランチ3675円そのほか4200円のランチなんかもありますです。

おいらたちはいっつもAステーキの100g。給料日はBステーキの100gとかにしてましたです、ハイ。

b0043626_13193674.jpg


目の前は鉄板です。そこで焼いてくれるのです。上はサイドの品々(ご飯、香の物、味噌汁)
ここの味噌汁が出汁きいてておいしいのよ。もー大好き。昔はよく生シイタケの味噌汁が出てきたものですが(煮たしいたけは苦手なのです)今回はなめこでした。
ずーーーーーっと「味噌汁うまっ」とか言いながら食べてたアルよ。

でもって

b0043626_13203161.jpg


目の前で焼いてくれた品々。
ジャガイモ、インゲン、豆腐、肉、ガーリックチップ、もやしでございます。

ちなみにご飯はお代わり自由。
ご飯もいいけど、味噌汁をお代わりしたかったです(をい

で、見覚えのある従業員のおぢさま(店長だろうか・・・)に「久しぶりですねー」と、声をかけられました。いやん、覚えられてる・・・。通ったもんね・・・。

ということで、あいかわらずリーズナブルな上おいしゅうございました。
でも以前と付け合せが変わっちゃったのがちとさびしい。
昔は豆腐じゃなくてこんにゃくだったのです。そして、ここで食べてからこんにゃく食べられるようになったという過去も持ち合わせております。
あとはタマネギあったと思ったんだけどそれもなくなっちゃった。くすん。
でもいまの付け合せもおいしいんだけども!

写真の色が悪くて最悪ですね(職業病か?いかん、早く脱せねば)
ああ、デジカメほしい。だれかください。
[PR]
# by odawarapr | 2007-04-23 13:25 | その他グルメ
選挙は大人のたしなみです
本日は市会議員選挙。
大人のたしなみとして行ってきました。
城下町ホール反対派の人に入れました。

城下町ホールマジ最悪ですね。おっちゃんびっくりよ。
海外まで視察に行って60億以上(だったよね?)使って作るのにそんなもんしか作れんのか。
しかも、音響がイマイチだったら近隣のホールがいっぱいあるからだってさ。
あ、ほんっと。
じゃあ小田原市にホールもいらないじゃん、近隣にいけばいいんだから。
どうせろくな企画もできないし、この音響、舞台裏、搬入口だったらどうしようもなくて誰も来ないしさ。もうやめれば??

って、反対と声を上げると圧力がかかるという噂もあるんですけど、ホント?
おいら圧力かけられちゃうのかしら?って前から反対(ていうかいらない)って書きまくってたけどさ(笑

ということで関連記事

こちらは掲示板

で、署名とかしてる会のサイトがいくらググっても出てこないのは何故??
[PR]
# by odawarapr | 2007-04-22 14:41 | その他


by odawarapr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンタ


昨日今日


本サイト
OdawaraPR

↑神奈川県小田原市を地味にPRしてます!こちらもよろしく^^
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧