OdaP流小田原コラム

OdawaraPR管理人による独断と偏見にあふれた小田原コラム。
正宗家常菜 紫福庵~中華~
先日4月だっつのに、山には雪がちょっと積もっていたんですが、虹も出てたので、とりあえず撮影してみましたが、虹薄い・・・。

b0043626_23225615.jpg


虹見えます??一応ちょっと濃くしてみたんですけれども。でもおかげで他がヘンな色になった罠。ああ、デジカメほしい・・・(涙

それはそれとして。やっとこ新規開拓ができました。
駐車場の場所が説明しづらいので地図も貼り付けすることにしました~。
過去エントリーも地図つけるかも・・・・(気力あったらね)

今回は正宗家常菜 紫福庵さん。
まずはデータ

正宗家常菜 紫福庵 サイト

b0043626_2325772.jpg


住所:小田原市荻窪315-4

紫福庵

電話:0465-32-7400
営業時間:昼11:30~15:00(LO14:30)、夜17:00~22:00(LO21:30)
年中無休
駐車場:あり、駐車場に看板立っててどのNoに停めていいのか書いてありますです。

紫福庵駐車場

1Fがテーブル席っぽかったです。2Fもあります。
メニューその他はサイトに載ってますのでそちらを見ていただくとして、このお店、現在おいらがはまりまくっている某フレンチの帰り道に姉妹店(というか、本店??)前を良く通っていたのです。
で、小田原にあるのも知ってまして。ずっと気になっていたのです。
だって、第2金曜はレディースデー(祝日、年末年始、GWはやってません)でコース半額だとか、第1火曜はベテランズデー(祝日、年末年始、GWはやってません)でコース半額だとか。
ランチとかも安くて平日ランチ900円だとか、点心ランチが1500円だとか、お値段もお手ごろでね。

ということで、今回お邪魔してみました。
最初は平日ランチ(紫福昼菜 900円:野菜サラダ、春雨サラダ、春巻き×1、餃子×1、点心、日替わりの一品、ライス、スープ、デザートだと思われる)にする気満々だったのですが、日替わりがちょっと好みじゃなかったので、点心ランチ(満福点心 1,500円)にしちゃったのです。
で、父上はスブタが食べたいと言っていたので、スブタ&ライスをチョイスしました。

b0043626_23361837.jpg


最初に出てきた品。野菜サラダ、春雨サラダ、春巻き、餃子でございます。
野菜サラダはシーザーサラダ風、春雨サラダはお酢がきいており、春巻き&餃子は黄猿記さんにちと似た感じ。餃子は棒餃子だったしさ、春巻きも似てる。もちっと火が通ってたけど。
※2007年6月15日追記
どうやら黄猿記さんと同じ経営者(?)というかなんというからしいです。
知らなかった、どうりで似てるはずだ。
餃子、春巻、杏仁豆腐で似てるとは思ったんだよう。
本日ググってて気付きました。

b0043626_23382980.jpg


次に出てきたのは点心8点盛。これがねー当然全部違う味なわけですよ。
辛いのあり、エビプリプリのあり、牡蠣の風味漂うのあり。いやーウマウマ。
が、この時点ですでに満腹に近くなっとりましたです、ハイ。
しかし、実はコレにチャーハンとスープとデザートがつくのでございますよ。
どうすんべと思っていたところ

b0043626_23405131.jpg


チャーハン普通のご家庭で使用する茶碗に軽く一杯でした。ああよかった。
苦しくてどうしようかと思ったナリよ。
で、これが普通のチャーハンと違ってまたウマウマ。色濃いけど味濃くないのですよ。

ちなみに父上チョイスの

b0043626_2342303.jpg


スブタ、900円也。(ライスは200円だ)
これがね、某所で食べたスブタと大違い。肉ゴロゴロしてるし、ソースタップリだし。

そして、コースとかランチでもなかった父上にも

b0043626_23435068.jpg


スープが出ました。これがまたいいんだなー。ちょっととろみがあってね。

最後に

b0043626_23444447.jpg


杏仁豆腐も出たナリよ。父上にもちゃんと出たよ、太っ腹だなぁ、この店。
甘すぎず、杏仁のお味がして、上にのってるジャム(?)がきいてます。

トイレにも行ってみたわけですが(おいらなんでいっつもトイレの写真まで撮ってるんだろうなぁ・・・)

b0043626_2346387.jpgb0043626_23462076.jpg


最近はトイレに力入れてる店多いねぇ、と感心してしまいましたよ。
ここはね、自動トイレ(要するに便器に近づくと勝手に蓋が開くのだ)ですよ?
東北に旅した時お邪魔したところは自動でしたけど、関東じゃあまり遭遇しなかったのに。
すごいなぁ。洗面台は四角でしたわ。
綺麗にしてるしねぇ。

ということで、お値段的にも味的にも大当たりでございました。母がまた行きたいと騒いでますし。

が、おいらやっぱ引き寄せるんだろうなぁ・・・・。
きましたよ、今回も香水おばさん
なんでだろうなぁ。
ドコに行っても五月蝿い人やら臭い人を引き寄せるのは何故ですか。
もー頼むから食べ物屋に
香水つけてくるなああああああああ!!!
ぜひ濃いい化粧もNGの方向で!
昨日別の場所でおばさんの化粧のカホリでゴハンがまずくなりましたのよ、ええ。

臭いから離れたりしてみたんですけどね、だめでした。しくしくしくしく。
料理がまずくなるからマジやめてよう・・・・(号泣

ちなみにこちら、地図でもおわかりかと思いますが、市役所の人とかが結構くるっぽいです。
平日だっつーのに1F満席ですよ。2Fにもどんどん人が上がってましたです、ハイ。
平日行くなら12:00前までに入店することをオススメしたいと思います。
土日祝は行ったことないのでよくわからんとです。
あとは、レディースランチみたいのもあるのですが、女子と一緒に行けば男性が混ざってても頼めるらしいです。
単品料理なんかは黄猿記みたく大と小がたいていあります。
宴会メニューとかも飲み中心メニューと食べ中心メニューなるものがあるらしく、いいねぇ、この店!という気分になります、ええ。

そうそう、耳寄り情報を。
もうすぐ北條五代まつりなわけですが、紫福庵さんでは前夜祭として5/1,2の2日間、料理半額ちゅーイベントをするみたいです。
詳細聞けなかったのでよくわかりませんが。>だめじゃん
全部の料理が対象なのだろうか。コースだけなのだろうか。夜だけなのか、昼もOKなのかまったくナゾ。>だめだめじゃん
ちなみに前夜祭とは別に北京ダック半額とかもやってるみたいです。ちょっと心惹かれましたです、ハイ。

とりあえず近日中に900円ランチを食しに行ってみたいと思いますです。
[PR]
# by odawarapr | 2007-04-21 00:18 | 中華
最近食べたもの
新規開拓がまったくできない管理人です、おはようございます。ぷーなので、こんな時間にUPする(笑
どうもねー、たまに冒険(というか開拓)して失敗するとしょんぼりなんですよねー。
で、結局同じ店に通ってしまうという・・・(汗

ではUPしてなかった間行った店を。

横浜銀行となりの栄華軒で
住所:小田原市栄町2-7-37

栄華軒

電話:0465-22-2314
営業時間:前よか短くなってしまって11:00~18:00
定休日:月曜
駐車場:スカイパーキングと提携してるらしい

b0043626_85437100.jpg

サンマーメン大量です。食べても食べても減りません。って、おいらが食べたわけじゃないんだが。
b0043626_8545163.jpg

ニラレバ。唯一食べられるニラレバです。ウマウマです。
b0043626_855925.jpg

餃子。アツアツでさめるまで食べられません(猫舌
b0043626_8552459.jpg

チャーハン。あいかわらず大量です。普通の1人前なら半チャーハンをオススメします。

最近また行ったんですが、値段がちょっと上がった・・・?50円ずつくらい。
いや、しょっちゅう行ってないからよく覚えてないんだけれども。
チャーハン650円が700円になってたアルよ。
一緒に行った子が頼んだ半チャンラーメンは850円になってたし。でも安いし大量だから許す(笑

関●(フセ字)
最寄り駅は一応小田原。ちょっと離れてます。ならびに甘納豆屋さんがあります(バレバレだね)つーか、0465netさんに載ってます。

b0043626_8554131.jpg


きじ丼。
どうもすきなんですよね、●鳥(フセ字)のキジ丼。たまには違うの食べようと思うんですけどねぇ・・・。

そして、久々うおとらさん
住所:小田原市早川3-15-7(最寄り駅は箱根板橋だと思われる)

うおとら

営業時間:AM11:30~14:00 PM17:30~21:00
定休日:日・祝

b0043626_8555375.jpg


海鮮丼、ノーマルバージョン。

b0043626_856767.jpg


海鮮丼、いくら抜きバージョン。
相変わらず新鮮だわ、豪華だわ。ご飯が足りなくなるんスよね。大盛も出来るらしいけれども、そこまでは・・・(汗
他にも美味しそうな料理が目白押し。

とまあ、紹介したトコばっかです(爆

ぷぅになったことですし、給料入ったら新規開拓してみようかとも思います、ええ。
おすすめの店あったら教えてください。
[PR]
# by odawarapr | 2007-04-17 09:27 | グルメ
春ですね、Part3
もう桜もすっかり散ってしまいましたが、今頃桜の写真をUPする私。
いえね、市内の新しい店行ったのですが、あまりのまずさに(あっ)UPできません。
お金返してほしかったです。
で、結局いつもの店ばかりになるという・・・。
ここんとこ行ってた店は明日UPということで、今日は桜。

b0043626_21331961.jpg


丁度満開の頃に通りかかった小田原城お堀の夜桜。
あいかわらず毒々しいぼんぼりと黄色い照明がはかない桜色を打ち消しています。

b0043626_21334460.jpg

b0043626_2134538.jpg


桜は散ってしまい、木には花が残ってませんが、お堀には花びらが浮かんでました。


で、こちらは今年もいけないかと思っていた沼代です。
が、もうちょっと遅すぎまして。
木の幹に咲いてたのが綺麗だったので撮影。

b0043626_21342271.jpg

b0043626_21344136.jpg


思ったのとぜんっぜん違いましたね、沼代は。
桜の馬場っていうくらいだから長い道の脇にさくらがだーーーーっとってイメージだったんだけどなー。
それとも場所間違えた?いやいや、案内板(小田原市の説明板)が立ってたしな。

それと、1ついえるのは、クサいです。
ゴミのカホリ漂ってました。カラスがかーかー鳴いてたです。
いや、カラス個人的には好きなんですけどね。

b0043626_21345745.jpg


その後ちょっと離れたトコから見た景色。
ここが一番好きだったかも。

そーいや、今年も印刷局の桜見損ねました。毎年行きそびれるトコはあるものです。
[PR]
# by odawarapr | 2007-04-16 21:44 | その他
春ですねPart2
今回も雑記です。

春になりましたね。
春、それは恋の季節・・・>なんのこっちゃ。

いえね、去年もチラっと書いたような気がするんですけど、うちのマンションに鳥が住み着きまして。夏~秋頃だったと思うんですけども。
最初は綺麗な声だわ、♂は綺麗な鳥だわで結構夢中だったわけです。

去年の写真(♂)

b0043626_23243025.jpg


会社の詳しい人に聞いたら「イソヒヨドリ」という鳥らしく。
普通は海辺に生息してるらしいのですが、今は結構あちこちにいるらしい
年2回くらい子育てをするらしい
伊東市の鳥に指定されているらしい
などが判明。

そしたらね、子育て中とかって夜鳴きをしやがるんですよ、こいつが。
しかもきっかり3:30頃。
私の部屋の目の前で大声で。

でも子供が飛ぶ練習をし始めたときはやっぱかわいいなぁなんても思ったり、これで夜鳴きから開放されるとか思ったり。

去年の写真(子供)

b0043626_23273929.jpg


でもこいつらがまた五月蝿いわ、うちのドアの上にとまって落し物(糞)をしてくわ。
マンションの手すりは食べかけの虫やら糞やらでもう大変ですよ。

でね・・・。巣立った後も夜鳴きしやがりまして。まあ殺意が芽生えたんですが、どうにか冬場旅立ってくれたので安心してたんですが・・・。

戻ってきやがりました
orz
春…それは恋(繁殖)の季節(号泣
昼間から愛を囀ってます。これがまた五月蝿いんだな。

愛を囀る♂

b0043626_2329568.jpg


お相手の♀

b0043626_23301852.jpg


絶対去年と同じ場所に巣を作っているに違いない。(私の部屋のまん前ですよ)
orz
そして

b0043626_23305443.jpg


夜鳴きする♂

時間ですか、ええ、きっかり3:30でした。1時間鳴いてました。寝ろよ!お前らっ!!
目が覚めました。明日の仕事に差し支えるので勘弁してください。
が、これから秋までの間2回子育てをするわけで。
orz

でも野生動物の保護が云々とかで捕らえるわけにも行かず。どうすればいいですか。
誰かいい知恵あったら教えてくださーーーーーーい(号泣
[PR]
# by odawarapr | 2007-03-26 23:36 | その他
春ですね
城山陸上競技場の前の道の桜が咲き始めました。
今年は早いですね。

でもあいかわらず桜の色を消し去るピンクの提灯(?)はどうにかならんのか。
いっそ小田原提灯型の(色は白希望)をつるした方がいいと思うのだが。
音響も悪くて予算もかかりすぎと反対運動が繰り広げられているの噂の城下町ホールなんぞ作る予算があるならそれくらいできるんじゃないのか??と思ってしまいます。
[PR]
# by odawarapr | 2007-03-24 07:13 | その他
ひさびさの魚広さん
2/28からとんと伺っていなかった魚広さんにお邪魔しました。

魚広水産

今日は新宿に行ったので、いつもなら東京のどこかで食事してくるんですが、はまりまくりの大磯のお店で食べようと大慌てで戻ってきまして。>またかい
その帰りに買いに行ったのです。

b0043626_21293544.jpg


もーコメントなくていいですよね?
ウマウマです。
明日の弁当にも持って行きます(をい
[PR]
# by odawarapr | 2007-03-22 21:30 | Shop(魚など)
ネタがないので雑記
紹介するネタがありません。
すみません、はまりまくってる近隣の某所のレストランに2日連続で通いました。
はまりまくって新しいトコ開拓するよりそこに行ってしまいます。

なのでぜんっぜん時期的にもあってないんですが雑記ネタ・・・。

うちは両親が行事をちゃんとやる方なので
かぼちゃ&ゆず湯、柏餅&菖蒲湯、七草粥、お汁粉(鏡開きね) などなどは当たり前の世界なのですが、もちろん節分もちゃんとするのです。
鬼のお面などはかぶらず豆をまき、歳の数+1 豆を食べ、恵方巻を食べるわけですが、
うちって豆まくとき

福は内、福は内、鬼は外、鬼は外、鬼の目をぶっつぶせ~

ぶっつぶしちゃうんですよ、怖いですね。
むしろ昔話にもある「福は内、鬼も内」と言って鬼に財宝を持ってきてもらうほうが好みなのですが。
昔から「ぶっつぶせ」なんですよ。
で、ネットでググってみたんですが、山梨やら京都やらあちこちで似た様なかんじでぶっつぶしてるらしいんですけども。

小田原ではぶっつぶせなのか、うちの父の実家の周辺のみがそうなのか。
そのへん調べてみたいものだなんてことを急に思い出しました。
皆さんの家ではぶっつぶしてます?
[PR]
# by odawarapr | 2007-03-19 00:37 | コラム
なんですか、コレ。
またしてもとんと地元で新規開拓してない管理人です、こんばんは。
先日某所(前に紹介したトコ)でランチしましたが、量が減り、味が変わっていてとても切なかったです。
仕事始まったので、ランチが切ないんですよねぇ。だから土日は外食と決めているのですが、地元で新規開拓しろよ、オレ。

ところで他のトコでもかいてるんですが、地元外でランチをとるため西湘バイパスを走行中むっさ気になったものがありまして。
なのに毎回写真撮りそびれまして。
やっと取れたのでUP。



えっと・・・・。
動物飛び出し注意ならわかるんです。
でも「シカ注意」
シカ限定ですよ。
シカ??本当にシカなの??シカがいるのかしら??
わからない、ああわからない。
箱根とか行くとイノシシが出るとかって話は聞くけど小田原でシカ。
小田原城内にはシカがいたりしたものだが(現在もいるのか?)西湘バイパスのあたりにいるの??
わからない、ああわからない。
誰か教えてください。
いるのかいないのか。
[PR]
# by odawarapr | 2007-03-11 19:37 | その他
ランチいろいろ
明日から勤務だし、研修日だし、早く寝なきゃと思えば思うほどいろんなことをはじめてしまう管理人です、こんばんは。

先輩、明日からあそこで仕事だよー。あのラーメンおごって~(笑
私信でした、失礼しました。

放置プレイ中でした。
理由ですか?はまってる店があってそっちばっか行ってたからです(爆
その店市外なんですもの・・・。別のトコで紹介してますけども。

で、ぷーだったこの一週間でちょこちょこランチしたのですが、紹介した店とかばっかなのです。
とりあえず、この放置プレイをどうにかするためにUPしますっ。

b0043626_23324230.jpg


いしとみさん

いしとみ

ワンタンメン。やっぱ好きだ。今回妙にチャーシューが美味でした。
そして

b0043626_2334221.jpg


ワンタンのアップ(笑


ある日の昼食

b0043626_2335199.jpg


葡萄舎さん

葡萄舎

ランチ。ブタのガーリック味(すみません、正式名称忘れました)
これがね・・・。

b0043626_2336689.jpg


なぜかお刺身(マヨネーズがけ)もついて

b0043626_2336317.jpg


とっても大量。豚汁がまた大量。

そして母上チョイスの

b0043626_23372865.jpg


海の幸のカレー。笹鶏さま、食べましたよ~。>私信でした、すみません。
やはり量が多く、やっぱりトマトのせ。そしてシーフードたんまりです。

b0043626_23371395.jpg


付け合せのサラダ。
安くておいしくて大量です。

そして、いままでブログで紹介してない某店の

b0043626_23393720.jpg


きじ丼。
ここね、別の人が紹介しようとしたら断られたらしいんですよ。
なので、あえて店名その他はフセさせていただきます。

実はこのお店、事情でずーーーーーっとお休みしてまして。
もう食べたくて仕方なかったのですが、食べられませんでした。
で、ぷーになってから車運転中「あ、やってないとは思うけど通るだけ通ってみるか」って通ってみたらやってるじゃないですかっ!
やったっ!ってことで早速母上誘拐(どんなだ)して、行きましたとも。
あいかわらずおいしい。でもキジじゃなくて鶏らしいんですけどね(笑
いいんです、おいしいからいいんです。
他の丼メニューやら色々充実してるんですが、行くと必ずきじ丼を食べてしまうという・・・。
恐ろしい店だ(なんのこっちゃ

ちなみに、今までは夜とかもされてましたが、現在昼だけの営業だそうです。
また行きたいけどしばらくはむりかなー。
おちごとだから(涙
市外のはまってる店にも通い続けてしまいそうだし、先輩にラーメンおごってもらわなきゃいけないし(しつこい?

ということで、明日に備えて寝ますっ!
[PR]
# by odawarapr | 2007-03-07 23:44 | その他グルメ
お祝いはやっぱ刺身で(笑
本日午後からぷーの管理人です、こんばんは。
そして、次(短期だけど)決まりました(速っ
おめでとー自分(笑
ということで、お祝いはやっぱり魚広さんの刺身です。

魚広水産
↑地図

b0043626_20151257.jpg


いつものサイズで。
今回の目玉は多分

b0043626_20161387.jpg


天然ぶり様(だと思う)
いや、張り紙がしてあったんですよ、「天然ぶり」って。なのできっと魚広さんは天然ぶり様を乗せてくれたのではないだろうかと思うんだけどなぁ。
でも違いがわからない女です、ハイ(だめじゃん
ぷりっぷりでした、ええ(コメントこればっかやな

で、もひとつの目玉は

b0043626_20193467.jpg


本マグロさまの霜降りです。
前回に引き続き霜降りです。醤油をはじきます(笑
ものごっつ脂のってます。

他にもいつものごとく昆布〆様やら、うに様やら、私の大好きなイカ様やら、さざえ様やら、etc.etc.が盛りだくさん。そして、今日も食べきれなかったぞ・と。

いつもの通り、私のコメントはまったく役に立ちません、ええ。
論より証拠、一度食べてください。
写真の腕より文章能力を身につけた方がいいのではないだろうか???と思う今日この頃。

明日はPSP周辺機器(画面保護シール、メモリスティック、ヘッドフォン、ソフト、予算があればバッテリー)とスーツを買いに行く予定ですが、こんなに満腹になっていていいのだろうか、いや、いくないよ、おいら・・・。
[PR]
# by odawarapr | 2007-02-28 20:28 | Shop(魚など)


by odawarapr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンタ


昨日今日


本サイト
OdawaraPR

↑神奈川県小田原市を地味にPRしてます!こちらもよろしく^^
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧